<< 食生活と身体を鍛えること、そして人脈が大事!! | HOME | 暑い中、みんなそれぞれ・・・ >>
会ってきました♪

長らく連絡が取れていなかった父と、やっと先日メールのやり取りができました。

 

父方のおばあちゃんも老人ホームに入ったと前に聞いたので、どこなのかずっと聞いてたんです。

やっと教えてもらえた。

 

おばあちゃんとは5年前くらいに最後に会いましたが、その後痴呆が急にひどくなって、おばあちゃんの希望で施設に入ったようです。

 

場所を聞いたら母方のおばあちゃんのホームとものすごく近くて、びっくり(^_^;)

 

それで今日、行ってきたんです。

 

正直、父のメールによると、わたしのことが分からないかもしれないと書かれていたので、不安でした。

 

父子家庭で育ったので、夏休みは2週間くらい祖父母の家で過ごしました。

家庭訪問も、このおばあちゃんが対応してくれた。

おばあちゃんと過ごした時間は多いです。

 

高校から母方に行ったわたしは、それをきっかけに父方の親戚とは会えなくなりました。

 

それでも1回目の結婚で嫌なことばかりが続いたときに、お姑さんの愚痴をおばあちゃんに言いに行ったこともありました。

 

父方のおばあちゃんはわたしの身内の中で、もしかしたら一番、わたしのことを理解してくれてる人かもしれません。

 

 

でもその思い出も、わたしのことも、分からなくなってるかもしれない。

 

そう思うと辛かったけど、できるだけ笑顔で接しようと覚悟をして、おばあちゃんが好きだったいちじくを買って行きました。

食べれるのかどうかも分からなかったけど。

もう94歳です。

 

それから、少しでもわたしのこと思い出せるようにと、写真も探して持って行きました。

子供のときの写真はほとんどありません。でもこの1枚が見つかりました。

おじいちゃんおばあちゃんとわたしと弟です。

わたしは中学生くらいかな。

 

 

ホームは、小さくて綺麗なところでしたが、痴呆の人が多いようであちこち鍵をするようになっていました。

 

部屋のドアを開けたら、ベッドに寝ていたおばあちゃんが顔を上げてわたしを見ました。

まずとても痩せてしまってて、驚きました。

 

「おばあちゃん!」 わたしは呼びかけました。

 

そしたらおばあちゃん、、わたしをしみじみ見て、

 

「・・・ え? あんた・・・ ええ?? 来てくれたん?」

 

おばあちゃんの顔が、みるみる笑顔になって、ちょっと涙も浮かんでて、わたしのこと、「智子」って名前は出てこないものの、ちゃんと覚えてくれてると、分かりました。

 

それからおばあちゃんの手を握って、ゆっくりゆっくり、おばあちゃんと話しました。

 

普通には話せないけど、ゆっくりなら話せて、

「よう来てくれた。懐かしいわぁ・・・。嬉しいわぁ・・・」と、ずっと繰り返してました。

 

父の話になって、 今の若い奥さんのことを話したけど、「いろんな人がいて、分からんわ・・・」と(^^; 

そらぁ6人も奥さんが変わったら、覚えてれらないわ(^_^;)

 

「あの人は好きなようにやってるからいいわ・・・。それよりあんたは?」

「今はどこにいるの?」 「誰かと一緒にいるの?」

「お母さんは元気にしてるの? 一緒には住んでないの?」と、 ゆっくりやけどおばあちゃんは聞いてきて、

痴呆でもわたしのこと、こんなに気にかけてくれてるんやと思うと、涙が溢れてきました。

 

「今は一人じゃないよ。 一緒に住んでる人がいるから。 一緒に来ようと思ったけど急に来たらおばあちゃんもびっくりすると思ったから」と言いました。

 

 

あと、持って行った写真を見せたらおじいちゃんを指さして、「これは誰?」と聞いてきたのはびっくりしました。

ものすごく仲のいい夫婦で、おじいちゃんが亡くなってからはずっと「会いたい会いたい、天国に行って会いたい」とおばあちゃん言うてて。

でも、写真見ても、おじいちゃんのことは分からないようで。

わたしが「おじいちゃんやん! おじいちゃん、いつも一緒にいたやん!」と言っても、「そう?」と。

 

 

いちじくも剥いてあげたら、半分だけ食べれました。

やせ細ってたけど、普通に食事はできてるようです。

 

起きてるのがしんどそうだったので寝かせてあげて、長居したら疲れると思ったので1時間くらいで、

「また来るから! おばあちゃん、会えて良かった。ずっと会いたかったから」と言ったら、わたしの手をギュッと握ってきて。

 

「来てくれて、ほんま嬉しかった。 よう来てくれた。」と。

 

1時間の間で、話せたことはほんとに少しだけです。 ゆっくりゆっくりやったけど、

でも、忘れられない時間になりました。

 

また行きます。 

 

 

 

話は変わりますが、11月の三田有馬富士のイベント、次は出れることになりました(´▽`)

前回落選したので、きっと次もダメやろうな・・・と思って、ダメもと、最後一回エントリーしようと思ってしたんです。

 

無事に出展メンバーに名前があって、ホッとしました。嬉しいです(^^)/

 

今からクリスマスのもの、あったかニットもの、あみぐるみ・・・いろいろ作っていきます。

 

22thカントリーマーケットin三田 Xmas!

 

日時 2017年11月24日(金) 10時〜16時(フードブースは15時終了)
                  25日 (土)  10時〜15時

場所 兵庫県立有馬富士公園 多目的ホール&大会議室&中会議室  

| 日々のこと | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode