<< こけました>< ドルチェモスカートでランチ♪ | HOME | 会ってきました♪ >>
食生活と身体を鍛えること、そして人脈が大事!!

和歌山に、「よなきや」というラーメン屋さんがあります。

そこは、走って食べに行く人が多くて、来店したランナーの名前をのれんに書いてもらえることで有名です。

その、「よなきやラン」に、うちの人も今日、仲間に誘ってもらって行ってます。

 

集合場所が、大阪の和泉中央だったので、家からはかなり遠いので、昨夜から尼崎の実家に泊まって行きました。

 

昨夜は、JR住吉駅でわたしは車を預かって帰ってきました。

六甲有料道路のトンネルに向かうまでの六甲山のカーブ道で、みなと神戸の花火を見るのにバイクを止めている人がちらほらいて、怖かったです。危ないですよね(^^;

 

 

盆休みに、おばあちゃんを連れ出してあげようと、車椅子でも行けるバリアフリーのお店を探していました。

それでおばあちゃんに連絡をするものの、ここ数日、携帯電話の充電が切れているみたいで、電話がつながらず(^^;

そらぁそうですよね・・・。92歳になって、携帯の充電をするとかの行為も忘れてしまうし、分からなくなってきますよね。

 

まぁホームに電話をすれば、スタッフの人が充電をしに部屋に行ってくれるやろうけど。

 

わたしも営業や万引きG面の仕事やらで、自分の祖父母だけでなくたくさんのおじいちゃんおばあちゃんを見てきました。

でも自分が若い頃、さらに将来子供ができるものだと思っていた頃は、世のおじいちゃんおばあちゃんを見ても、自分の将来と重ね合わせて不安に感じることはありませんでした。

でも今は、そうやって充電をし忘れたり、「暑い・寒い」の感覚が分からなくなってきて部屋の温度管理ができなくなったりしているおばあちゃんを見ると、自分の老後もそんなふうになったらどうしようかと、とても不安を覚えます。

 

だいたい現実的な話、おじいちゃんのほうが先に亡くなる夫婦が多いですよね。おばあちゃんが残るパターン。

うちも相方はかなり身体を酷使しているので、わたしよりも年下ではあるものの、多分先に逝くだろうなと思う(^^;

 

1人になったとき、子供もおらず孫もおらず頼れる兄弟もおらず・・・。

携帯の充電・・・。体温管理・・・。現実問題、いくらしっかりしている人でも、やはりだんだんと痴呆は出てきますよね。

 

「お母さんや、あんたがいて良かった・・・」とおばあちゃんに言われるたびに、

自分自身の老後についても本当に真剣に、考えていかないとなぁと思います。

 

まぁ勿論、彼が後に残った場合のこともね・・・。

彼は娘がいるけど、離れているから、どうなんでしょうか・・・。

男兄弟3人ですが、まったく連絡は取らないみたいです。

 

今はNPO法人でも、子供がいない一人暮らしの老人をサポートしてくれるサービスがあるようですね。

満足いくホームに入るためには、お金もいるし・・・。

 

まぁでも一番は、日々の健康管理と、一人でも生きていけるように身体を鍛えておくことですね!

あとはやっぱり、人脈を作っておくこと。子供がいない人は、人脈が大事だと、介護の仕事をしている友達が言っていました。

 

 

しかし本当に暑いですね。。。

暑い中、コツコツと冬物を編んでいますが、マジで暑いです。

クーラー苦手やし節約のためにも入れてません(^^;

 

 

今日は彼が、よなきやから帰って来る頃に、三田か宝塚まで迎えに行きます。

なんせ神戸電鉄が高いから、乗りたくないんですよね・・・。

 

・・・とか書いてたら、今、相方からメールが来て、

「物足りないから、中百舌鳥駅から和泉中央まで14キロ走った」と(^^;

 

和泉中央からよなきやラーメン屋までは32キロあるらしい。

それだけでも十分ちゃうん?と思うけど・・・その前にさらに走るとは・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

 

| 日々のこと | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www7b.biglobe.ne.jp/~amimomo/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode