<< そうやん!編み物しよう!! | HOME | 久しぶりのあみぐるみとランチ >>
初夏のコースター、おばあちゃんの楽しみ。

今週のリビング新聞は、すごい量でした。

折込も大変でした。折込を終えた山積みの新聞・・・(^^;

配布調査もあったりで、昨日今日と二日間かけて、さっきやっと完了して帰ってきました。

 

暑いし、重いし、疲れた(+_+)

 

 

今日は梅雨晴れで、夏ももうそこに来てますね。

初夏を感じるさわやかなコースターが出来ました!

「円」、「まる」、「○」の形のものは、家庭円満・人間関係円満・円満解決・・・と、縁起が良い形だそうです。

レモンもオレンジも、さわやかで可愛くて気に入ってます♪

ぐるぐる模様もカラフルで元気が出そうですね!

 

 

前記事で、おばあちゃんと編み物リハビリをする話を書きましたが、

やっぱり目も悪くなって、編み物はもうできないようでした。

 

でもいろいろ話してたら、おばあちゃんは、俳句の指導者の資格を持ってるらしくて。

俳句が好きで、よく賞ももらってたんです。

 

編み物は無理でも、もう少し元気になったら俳句を詠んだらいいやん!と、言いました。

 

おばあちゃんはテレビも見ません。 うちの家系は、テレビはみんな見ない。野球とか見るなら、応援する楽しみとかもあるんやろうけど。

でも、そういえば、プレバトで俳句やってるなぁ・・・と思って。夏井先生のやつ。

あれならおばあちゃんも、興味持って楽しんで見れるんちゃうかな・・と思い、教えてあげました。

そしたら以前、まだ歩けてたときに、どこかの店のテレビでちょうどやってたみたいで。

「ああ、それ知ってるわ。もの、はっきり言う女の先生やろ? あれ、見たいなと思っててん^^」と。

 

良かったぁ!おばあちゃんの楽しみが見つかった!

何か少しでも、車椅子でも楽しめることを探して行かないとね・・(*^^*)

 

それで前に行ったときに、「木曜・19時から・4チャンネル・夏井先生」 とメモ書きを残したのですが、やっぱり忘れてるやろうなと思って、昨日も19時前におばあちゃんの携帯に電話したんです。

「今から、俳句のやつ、始まるよ!」と。

 

案の定、おばあちゃん、忘れてたけど、

でもかなり元気な声でした。

「だいぶ元気になったんよ・・・。いろいろ迷惑かけて、悪かったね・・・。今、食堂で食事して戻ってきたとこ。」と。

 

まだ介護棟にはいるものの、少しずつ部屋や食堂やらへ自分で車椅子で行く練習をしているようです。

 

少しでも元気に回復したようで、本当に良かったです。

 

 

こんな話の後に書くのもあれですが、

小林麻央さん。 本当に残念です。

前にブログに書いたこともありましたが、ずっと応援してました。

素敵な方でしたね。 可愛くて、強くて、本当に素敵な方でした。

 

若くして亡くなるというのは、余計に悲しいですね。

k君のことも、いつも頭の片隅にあります。

 

病気って、なんであるんでしょうね・・・

 

心よりご冥福をお祈りします。

| 日々のこと | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode