<< イベントは中止に(>_<) | HOME | 通販のお知らせ。真面目な二人。 >>
新しい趣味。おばあちゃんの誕生会♪

うちの人の趣味が、ラン以外に増えました。

 

・・・パン作りです(笑)

 

前からパン職人に興味があって。

かなりハマる人なので、これからはパン・パン・パン・・・になりそうです^^;

初めて作ったとは思えない、モチモチでかなり美味しかったです。

普通のチョコやと溶けてしまったので、焼き菓子用のチョコチップで次回リベンジするらしい!

 

先週の日曜、おばあちゃんの91歳の誕生会で。

それに間に合わせて作ると言って。 おばあちゃんに、くるみパンのプレゼント♪

ラッピングはわたしの得意分野なので、こんなふうに可愛くできました。

おばあちゃん、実は昔の子宮癌の手術の後遺症で、リンパ浮腫がひどくなってて、

足が痛くて、この日も行けないかも・・・という感じだったんです。

 

でも母が、

「一人で寝てても、痛いだけやわ。どうせなら美味しいもの食べて、痛みを紛らわせたほうがいい」と。

 

リンパ浮腫って、癌の手術をした人の多くがなるみたいですが、

痛みがひどくなると薬やブロック注射では、どうしようもできないみたいで。

 

母は「歩かないから余計痛くなるんよ。 できるだけこらえて、歩くようにせなあかん!」とか言うのですが、

なかなかおばあちゃんも、そうは言われても簡単には動けないし、難しそうで・・・。

まぁでもおばあちゃんも負けん気が強いから、頑張って歩くんですが。

 

 

半ば無理やりのような感じで、母とわたしとで着替えさせて、何とか車に乗せて、手押し車押して・・・

 

場所は、名谷のルーブドシェフというケーキ屋です。

 

いざ、着いたらおばあちゃんニコニコで(笑)

食欲はありすぎるほどなので、いっぱい食べて、楽しそうでした。

パンのプレゼントも喜んでくれて、「走るだけじゃなく、パンまで作れるの?」とびっくりしてました(笑)

 

でも、この誕生会の次の日から、やっぱり相当痛いようで、介護棟へと移ってしまいました。

一人でホームの部屋にいても、這うようにしてトイレや冷蔵庫に行ってて、食べたくても食べれない。お風呂も入れないし。

介護棟なら、身体も拭いてくれるし食事もできて安心ですが、

でも介護棟に移ってから寝たきりになってしまう人が多いのも、実状です。

 

痛みさえマシになれば、一人で何でもするチャキチャキおばあちゃんなので、

なんとか回復してくれたらいいんやけど・・・。

 

 

あ、リネンのストールも出来上がりました。

でもちょっと短いので、編み足します^^;

| 日々のこと | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode