<< お役に立てて嬉しい〜♪ 母は彼が好き♪ | HOME | イベントは中止に(>_<) >>
読んでみてください。

リビング新聞の配布も、暑くなってきました(><)

今日も汗だくで、終了!!

 

とてもたくさん、書きたいことがあるのですが、時間がない・・・><

 

はじめに・・・

エントリーしてたイベント、出店決定通知が無事に届いてました。良かったぁ!(^^)!

 

6月24日(土)

ハーバーランドのモザイクにて行われるロハスミーツに出ます。

 

ロハスミーツって、以前明石公園で出てたやつです。 あれがモザイクで行われるそうなので。

ちょうど日も空いてたし、良かったです。

 

またこんな大掛かりなものを制作中で、焦ってますが^^;

頑張ってブランケット、24日までに仕上げます。

 

話は変わりますが、

どうしても書きたかったこと。

 

数日前の記事になってしまいましたが、

小林麻央さんのブログの記事を読んで、心の底から共感して、ハッとしました。

 

一昨年に友達のK君が癌で亡くなって、

そのときにK君が、癌のことを誰にも言ってなくて。

 

亡くなってだいぶ経ってから、K君の死を知りました。

 

そのときに、わたしは、何もしてあげられなかったことが本当に悔しかったことは、前にもブログに書きました。

「何で話してくれなかったんやろう・・・。話してくれたら、何かほんの少しでも、わたしにもできることがあったかもしれないのに・・・」

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

でも友達の何人かには、

「それは、K君が決めたことやから」 みたいなことを言われました。

 

それはその通りです。それはわたしも、よく分かってて・・・。

弱ってる姿を見せたくなかったのかもしれないし、癌と打ち明けていろいろ言われるのが嫌だったのかもしれないし・・・

なんせk君が誰にも話さないでおこうと決めてそうしたのなら、それが一番 なのでしょう。

それが一番k君にとって楽だったんだと、信じたい・・・。

 

わたしはそう思いながらも、それでもずっと心の中に、モヤモヤが残ってました。

 

それが先日の小林麻央さんのブログを読んで、

本当に、「ああ、もう、その通り。 わたしもそれが言いたかったの!」と。 

 

どうぞ、読んでみてください。

http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12273094705.html

 

勿論、賛否両論、いろいろな考え方があるかと思います。

 

前にも書きましたが、わたしも昔は、自分のことは何も人に話しませんでした。

複雑な家庭のことなんて、話しても誰にも分かってもらえないと、どこか諦めていたからです。

 

でもいつからか、自分のことをきちんと人に伝えたいとすごく思うようになりました。

自分を理解してもらうためには、まずは自分が話さなくては始まらないと。

 

そして話すことによって、自分も前向きになれて、同じことで悩む人の励ましにもなることがあると、知りました。

そうして今の、オープンなわたしがいます。

 

この麻央さんの記事でも、三分粥の話が出てきますが、いろいろな病気でごはんが食べられない人も、この記事のおかげで三分粥なら食べれて救われる人もたくさんいると思うんです。

麻央さんも、何も食べられない状況が続いていました。

麻央さんがブログに現実や気持ちを書くことで、麻央さん自身も、そしてほかにもたくさん、救われる人がいる。

 

 

時間がなくて、しっかりした文章を書けなくてもどかしいのですが・・・

 

もうk君は帰ってはきませんが、でも一人でも多くの人が、「何が辛いのかをきちんと伝える」ことによりいろんな意味で救われれば良いなぁ・・・と、心の底から思います。

そして、辛いことを打ち明けるのは、決して弱さや甘えではないということ。これをたくさんの人に、知って欲しいです。

 

 

「まだ知らないけれど

できる工夫は残されている
あきらめたり、現状に甘んじているのは
もったいないと学びました。
そして
どんなにつらくても、苦しくても、
誰かがその様子をみて
何とかしてくれたり、
助けてくれるわけではない、
自分から、何がつらいのか
何が苦しいのか、何を助けて欲しいのか
を伝えて、
教えてください
助けてください
と口に出すことが大切だと改めて
感じています。」 
(小林麻央さんのブログより)
| 日々のこと | - | -
スポンサーサイト
| - | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode