HPリニュしました。編物レッスンのエリアについて
ようやく、いろいろ少し落ち着きました・・・。


昨日ようやく、リニューアルしたHPをupしたのですが、
無事に見れてますでしょうか??

リニュの作業中に、あみぐるみのオーダーを早くもいただいたので、見れてられる方は見れてられるみたいですが、
どうやらスマホとかからは見れない人もおられるようで・・・

おかしい部分も多々あるかと思いますが・・・・


とりあえず通販ページは、作品のページと、受注のページと、手芸材料のページに分けています。
材料のほう、チャームやカボション、はぎれセット、かなりお得な価格でupしています^^

http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/newpage6.htm




それから、5月〜6月に、引越すことになりました。
14回目の引越し(^^;

でもこれできっと、ようやく最後になると思います〜♪

塚口での生活は短かったです。
非常に寒いので・・・ 本当に寒すぎるので、今すぐ出たいくらいなのですが(^^;


それで引越しに伴い、 編物教室のレッスンエリアも、変わってきます。

今は、阪神間にお住まいの生徒さんばかりなのですが、
引越し後は、

●三田方面
●ウッディタウンエリア
●神戸市北区
●宝塚

この近辺にて、レッスンできればと思っています。
この辺りにお住まいの方で編物を習いたいという方、おられましたらお気軽に、編物レッスンのページからご連絡くださいね〜♪

明日はわんちゃんの服を、来週はお弁当袋、手袋などのレッスンが入っています。


 
| お店のこと | - | -
年明け、ホームページ 大幅リニュします!
おはようございます。

家が寒すぎて、凍えそうです(^^;

今まで住んだ家の中で、一番寒い・・・・ 前の上新庄の家も店は寒かったけど、13軒目にして、こんな冷える住居は初めてです。

靴下三枚はいて、五枚着て、寝るときはさらにカーディガンも羽織って六枚着こんで寝てるけど、
めっちゃ寒すぎて、何回も目が覚めてしまいます  苦笑

床冷えしてる。 マジでこの家、寒すぎます・・・ 

前の人、寒すぎて引越したんじゃないんかなぁ・・・(^^;

外のほうがあったかいです。  外は寒くても、帰ってきたら家のほうがさらに寒い。 おかしい〜



それはそうと、年明けに、大幅にHP、リニューアルします。

ニット雑貨、おねむくまシリーズなどの受注も受ける予定です。 新ページがいろいろとできます。

今、仕事の合間に、リニュ制作中です。

ほんとは年末に、副資材やらの福袋も通販でupしたかったのですが、ちょっと時間がなさそうで・・・・

年明け、もしかしたら福袋も作るかもです。



 週末は、実家でのクリスマスイベントです♪
お天気は今のところ、晴れのようで良かった・・・。

でも明日が雨みたいで、リビング新聞、また配りにくいな・・・
 

12/14(日)雨天中止  クリスマス1DAYイベント

 

場所 神戸市垂水区小塚山 

時間 10時半〜15

 

最寄り駅 神戸市営地下鉄線 学園都市駅 下車  学園都市からバス56系統「学園緑が丘」バス停 下車(連絡いただいたらバス停までお迎えにいきます)


| お店のこと | - | -
委託のお店終了のお知らせ
先日は、旧グッゲンハイム邸でのイベント、雰囲気ある建物でまったりと行われました。

もう母が、出店者の人たちと喋りすぎ(^^;

すっかり人気者になってました(笑)

主催の方、お世話になりました。


次は25日26日と、明石公園でイベントなのですが、
大切なお知らせを書きたいと思います。

実は来年の1月で、委託の仕事を終了することに決断しました。

もうずっと長い間、委託やイベントについて悩んでいました。
でも、やめる勇気がなかったというのが、正直なところです。

60人から始まり、今は40人弱になりましたが、それだけ大勢の作家さんを抱えてやめるというのは、責任放棄するみたいで、
まぁいえば、クラスの担任を突然やめるような感じで・・・やめることができませんでした。


委託って、ほんと特殊な仕事です。
この仕事に憧れているお客さんに、何が一番大切かと聞かれたことがありましたが、
「作家さんの管理能力が一番必要になってきます」 と答えたことがあります。

作品を預かる責任、それらを売る責任、 わたしの場合はイベントにも出ていたので、イベントに持って行って何事もなく持って帰ってくる責任・・・
本当に責任重大でした。

でもだからといって、イベントも出れば売れるというわけではないし、
疲れ果てることもしょっちゅうで・・・

さらにイベントに出ることが本業にはできない ということも悩んでいました。
労力のわりに、利益を得ることは厳しかったです。
委託なので、余計です。 委託料を引くと、ほとんど残りません。


楽しむことが大切というのは、生活に余裕があってこそです。
現実的なわたしにとっては、やはり 結果や利益ということが、何より一番大切でした。

最近は一人で出店することがほとんどでしたが、ロハスなどは一人では本当に厳しいですし、
逆に言うと手伝いがいないとやれないことを一人でしていることも、無理があると感じていました。

仕事としてやりたかったし、そうしようと頑張ってきましたが、いつからか、これは本業にはならないなと、感じ始めていました。


あと、自分のことをもっとしたいという気持ちも、ずっとありました。

管理というのは商品面だけではなく、
例えばロハスから帰っても、山のような売上タグを 一人一人整理して売り上げ報告する仕事が待っています。
事務的な面での管理です。

自分のことは後回し・・・にいつからかなっていました。
いろいろな面で、委託は本当に難しい仕事でした。


実店舗を閉店してからここしばらく、いろんなことがありました。

今は将来を考えることができる、大切な人もいます。

委託を続けることは、わたしだけの問題でもなくなっています。


結婚してたときも、別れた旦那にはイベントのことで負担をかけたと思います。
その後の彼も、イベントのたびに大喧嘩して、いつも切れながら手伝ってくれてたけど、でもやっぱりその大変さはその彼も、しんどかったと思います。

でも今の人は、手伝うのがしんどいからどうとかではなくて、
とても冷静に、委託のこと、イベントのこと、今後のこと・・・ いろいろわたしのことを心配して、考えてくれました。

本当に自分が何をしたいのか、
どうしていくのがベストなのか、
今のままでいいのか。

今だけでなく将来を見据えて、たくさん話し合いました。
生活や家計にも関わってくる、重要な問題です。


今 考えているのは、委託をやめた後は、自分の作家活動を思い切りしたいと思っています。

イベントも、自分の作品だけで出れるものには、できれば出店したいと思っています。

通販も、あみぐるみやおねむくまシリーズなど、そのほかニット雑貨も、いろいろとupしていきたく思っています。

いつか自分の店を持てたら・・・とも考えています。



そういう形で、しぇいくはんずは続いていきます。


なんかこんなふうに書くと、
自分のことがしたい 「わがまま」  みたいですが。

でも わたしは、わがままをずっと抑えてきたんだな・・・と、 今思います。

自分のことをするということが、「わがまま」なのかどうかは、よく分かりませんが・・・。

本当に、作家さんのことを優先してやってきました。
というか、そうしないとやっていけない仕事でした。
それが委託の店なんだと思います。


立地も悪いし、売れない店だったと思います。
それでも今回、委託終了の話を作家さんたちに連絡したときに、
「しぇいくはんずさんはとてもきめ細かい対応をしてくれて、本当に安心して納品できるお店でした」
「いつも作家のことを考えて行動してくださって、感謝しています」
などと言ってくださった作家さんも、何人かいてくださって、

救われたというか、 頑張ってきて良かった・・・と 思いました。

作家さんたちにも感謝しています。


わたし、O型っぽいと言われることがかなり多いですが、
やっぱりA型の部分はあるのかもしれません。
作家さんの目を気にしてしまうところも、正直やはりありました。 


委託終了することになり、作家さんたちには本当に申し訳なく思います。

それから、お目当ての作家さんがおられて、うちで買い物するのを楽しんでくださってたお客様にも・・・

もう 「委託のお店」としてのしぇいくはんずは、なくなります。


最後、 10月末の明石公園、11月の三田有馬富士、そのあとの舞洲ポケマルで、
作家さんの物を持って行くイベントも終わりです。

最後、精一杯頑張りますので、お客様もどうぞ最後、 買い占めてください(笑)


それから12月に、まだ日は未定ですが、神戸垂水の実家にて、クリスマスイベントをする予定にしています。

母の家は雑貨屋ぽい雰囲気で、クリスマスの飾り付けとかもしていて、
「委託のお店」としての しぇいくはんずの最後には、 いいかなぁ・・・と考えています。

また詳細決まったらご連絡します。


その後も、1月末までは、通販ショップは普通に営業します。



いろいろとここには書けないことも、まだ多々あります。

わたしが今まで、いろいろと悩みながらも委託のお店を続けてこれたのは、使命感、責任感、そしてお客様の存在です。
お客様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

なんでもやってみて、初めて分かるものですね・・・。
とてもいい経験をさせていただきました。


書ける範囲で、いろんな思いや状況を報告させていただきました。


後数カ月、 よろしくお願いします。



第4回ロハスミーツ明石 
    2014年10月25日(土)26日(日) 10:00〜17:00
    明石公園
    主催 ロハス・ミーツ実行委員会


  ●16回カントリーマーケットin 三田 オータムフェア
    H26年11月14日&15日(金、土)
    10:00〜16:00(2日目は15:00まで)
    場所:兵庫県立有馬富士公園 
   主催 アトリエ・チャットさん


★Pocket Marche -16th-★
   2014年11月16日(日) 9:30〜16:00 (雨天開催)
   大阪市此花区北港緑地【舞洲オートキャンプ場】
| お店のこと | - | -
真夏の塗装はきつい

ものすごい暑さが続いてますね・・・

そんな中、お店の引き渡しのために、シャッターにペンキを塗りました。


↑ ↑ お店を作るときに、自分で描いたのですが、
白に戻さないとダメということで・・・

↓ ↓ ↓


汗だくで塗りました。
むらがあるし、汚いけど(^^;

ペンキ塗りとか、向いてないな・・・。
描くのは好きやけど、塗るのはおもしろくないし、何より暑くて暑くて(><)

まぁでもこれで、いいでしょう・・・。


塗る前は、やっぱり自分で描いたし愛着もあって、ちょっとしみじみ・・・だったのですが、
塗り始めたら、ただ暑いだけで、
感傷に浸るどころではありませんでした(笑)


なんだかいろいろ バタバタで、あっという間に7月も終わりですね・・・

怒涛の8月、イベントに引っ越しに・・・

みなさんもバテないように気を付けてお過ごしください。


 第7回 miniロハスフェスタin千里住宅公園
   2014年8月15日(金)16(土) 10時〜20時
   千里住宅公園   吹田市千里万博公園1-7

    http://sjk.citylife-new.com/


 ●Kida & Mom Festa
  2014年8月24日(日) 10時〜17時
   六甲アイランド 神戸ファッションマート

 神戸市灘区向洋町中6-9 六甲ライナー「アイランドセンター」駅1
  主催
 シティライフNEW 

| お店のこと | - | -
お店、ありがとうございました。週末は、カントリーマーケットin三田です!
お店、先週で無事に終了しました。

ご近所の方、遠方の方、友達も・・・・。
最後お店に駆けつけていただいて、本当にありがとうございました。

2002年にわたしが、自分のあみぐるみを通販しだした頃に、ずっと買ってくださってた、とっても古い時代からのお客様も、来てくださいました。
引越し後は、また、自分の作品も、もっと作っていけたらと思っています。

前の千里丘で2年半、ここのお店で4年近く、合計6年ちょっとの実店舗でした。

しぇいくはんずは、これからも、イベントや通販で頑張っていきます。
変わらず、お店のこと、楽しんでいただけたら嬉しいです。

お客様のおかげで、本当に、今まで来れました。

おひとりおひとり、みなさんのこと、忘れません・・・。

ありがとうございました!!



今後の予定として、まず、今週末は、三田 有馬富士にてイベントです。
 ●15回カントリーマーケットin 三田 オータムフェア
    H26年6月27日&28日(金、土)
    10:00〜16:00(2日目は15:00まで)
    場所:兵庫県立有馬富士公園 
   主催
 アトリエ・チャットさん


その後は、作家さんへの返品作業、事務作業、
そして店のシャッターや棚などを、元の状態に戻さなければいけません(><)

そして自分の引越しのことをして・・・

なのですが、
実は8月に、 またイベントが入りました。

お声かけていただいたので、悩みましたが、出店します。

千里住宅公園での、miniロハスフェスタ、

 第7回 miniロハスフェスタin千里住宅公園
   2014年8月15日(金)16(土) 10時〜20時
   千里住宅公園   吹田市千里万博公園1-7


引越し時期で、大丈夫か・・・という感じなのですが、
できる限りの仕事はしないと、厳しいので、 出ます。


引越しはこのイベントが終わってから8月中にして、 8月にはここを引き払います。

そして新居のほうが落ち着いたら、秋から、またイベントに出ます。

もう既に10月もいろいろとイベントが入ってきてます。


それから、通販のほうは、三田のイベントが終わったら、一旦すべての商品を整理します。

また新たに、通販ページはリニューアルしますので、夏の終わりくらいになると思いますが、
いつも通販をご利用いただいているお客様、どうぞお楽しみにしていただけたら嬉しいです。



何よりも不安なことは・・・

荷物をすべて、新居に置けるかどうか・・・ということです(><)

まず、商品、イベント用の棚やパーテーションや机・・・ 以外にも、
わたしは自分の洋服棚やベッド、さらに電子ピアノもあって、

これらを1DKくらいの家に置くのは、ちょっと無理そうで(^^;

荷物に埋もれて生活しないとダメそう・・・・。


いろいろと案は考え中なのですが・・・

広い家に住めたらいいのですが、安い家賃でないと、払っていけないのでね(^^;


まぁなるようになる・・・で、今後ともどうぞよろしくお願いします!


忙しいハードな夏になりそうです(苦笑)


週末、有馬富士公園、遊びにいらしてくださいね!!!



 
| お店のこと | - | -
長机は行き先が決まりました!

前の記事の 長机、もらってくれる人が見つかりました!

友達が、もらってくれるとのことで、連絡くれました。

ありがとう〜!!


取り急ぎ、報告でした。



| お店のこと | - | -
お店の物、もらってくださる方を探してます。
 お店閉店に伴い、
お店で使っている、家具をもらっていただける方を探しています。

写真が分かりづらいのですが、
木工雑貨は無視してもらって、それを置いている、長机(W150×D43×H68)、
もらってくださる方、おられませんか。


長机は3000円です。(ただでなくて、すいません・・・)


下の三面のパーテーションのほうは、お店されてる方でもらってくださる方が見つかりました。


この長机、しっかりしてて、いい感じです。

ただ、わたし、これの梱包はようしません(^^;
車もないので、配達することもできず、
申し訳ないのですが、上新庄のお店まで取りに来ていただける方で・・・

どなたか この机、欲しいという方、おられましたら、メールください。



それから、店の前の植物を置いてるレンガ、錆びたポスト、ジョウロなど、どなたかもらっていただけませんか?



レンガ・・・5つで 100円
ポスト・・・無料
ジョウロ・・・1800円の物ですが、使ってるので、300円で。


ほかにも新居は狭いハイツなので、持って行けないので、
イベントで使わない什器など、いろいろともらってくださる方を探していますが、

写真をupするのがなかなか時間も取れず・・・><


お店にて、応相談ということで(^^;


それから、ハマナカのモヘアなど、今、108円で、売り尽くしSALEしてます。

これも良ければお買い得なので、ぜひ!!


| お店のこと | - | -
大切なお知らせ。 お店は6月末で閉店します。
 facebookのほうに先にお知らせしてしまったのですが、

実は、この実店舗、 来月末の三田のイベントが終わったら、閉店することになりました。

そして8月末までには、引っ越します。



ずっといろいろ考えていて、 こうすることに決めました。


6月末からは、お店を元に戻したり、商品の返却作業や、住居の引越し準備をさせていただきます。



引越し先は、阪神間です。
園田・塚口あたりで探しています。

安いハイツに、引っ越す予定です。


それで、新居ではもう、実店舗はできないのですが、
引越しが落ち着いて10月からは、また、イベントには今までどおりに出店します。

そして、お店の商品の通販も、今までどおりに続けます。


また、神戸の垂水の母の家が、雑貨屋ぽい雰囲気なので、
たまにそこで、1DAY Shop や編物教室を開けたらいいなと、考えています。



今のように、ずっと営業している実店舗はなくなってしまいますが、
このような形で、しぇいくはんずは続いていきます。


わたしが一番したいのは、「対面販売」でした。

なので、実店舗がなくなってしまうのは残念ですが、イベントではまたたくさんのお客様と接することができます。


今のお店、遊びに来て下さったお客様、
もうあと1ヵ月もありませんが、
お店でいろいろとお話したこと、 可愛い〜といろいろ見てくださったこと、
本当にありがとうございました。

エアコンのない状態から始まり、全部自分でペンキも棚も作って、本当に原子的な古い店でしたが、

それでも たくさんの方に楽しんでいただけて、 本当に感謝しています。



前の吹田の千里丘のお店から始まり、
閉店して、 全然違う仕事をしながら、なんとか探したこの場所でした。

再オープンという形で、なんとかまたお店を始めたものの、

いろいろと悩みは尽きず、委託販売という難しさや、作家でありオーナーでもあることの難しさや、
思うように進まないことのもどかしさや・・・

いろいろ抱えながらも、走ってきた気がします。


ある意味、忙しさにかまけていたのかもしれません。



そしてプライベートでも、いろんなことがあり・・・



ここに住み続けることも、そろそろ、どうにか手を打たなければいけないな・・・と、真剣に考え始めました。



確かに、愛着のあった実店舗がなくなることは寂しいし悔しいし、いろんな思いがありますが、
でも引っ越すことで、 今まで抱えていた経済的な不安は、少し解消するかと思います。


これからも、また、イベントや通販で、 しぇいくはんず を楽しんでいただけたら、何より嬉しいです。

今、これに伴い、作家のみなさまにも、今後のことについて選択していただいています。

ほんとに落ち着かないオーナーで、すいません(苦笑)  



いろいろと悩んで出した結果ですが、
今は気持ちもすっきりしています。


あとは、車もないし、 無事に引っ越すまでが大変ですが、
なんとか乗り切ります。




最近 思います。

みんな、それぞれで、いいやん・・・って。

考え方も、生き方のスタイルも、みんな違うけど、
わたしはわたし。

それでいいやん・・・って、 そう思うし、

人の意見とか、一般論とか、いろいろあるけど、
何が正しいとか、そういうのも結局はイマイチ分からない。 その人の基準や価値観であることが多いから。


自分を信じることが一番です。


やっぱり、自分にしか分からない気持ちってありませんか?



わたしはいつも、自分で決めて、自分で行動してきた。

そのたくましさとか、潔さとか、決断とか、行動力は、わたしのある意味、生きていく上での武器みたいになっています。



これからも、自分を信じて、仕事もプライベートも パワフルにやっていこうと思っています。

まぁ、もう少し 普通の生活ができるように・・・

今はあまりにも、生活レベルが低いので(苦笑)





そして今週末は、舞州にてポケットマルシェです。

★Pocket Marche -15th-★
 
 2014年6月1日(日) 9:30〜16:00 (雨天開催)
   大阪市此花区北港緑地【舞洲オートキャンプ場】
   主催
Rabbit Gardenさん


 ●15回カントリーマーケットin 三田 オータムフェア
    
H26年6月27日&28日(金、土)
    10:00〜16:00(2日目は15:00まで)
    場所:兵庫県立有馬富士公園 
   主催
 アトリエ・チャットさん


子供用の麦わら帽子。
あまりないと人気だったので、色違いで編みました。

初夏の舞州、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!



| お店のこと | - | -
通販に関して・・・ 
 昨日は大阪も、珍しく雪がすごくて、積もりました。

こんなに積もったのは、何年ぶりでしょうか・・・



ところで、通販に関して、お問い合わせをいただいてますが、新着ページで、イベント用と店頭のみと書いてある商品に関しまして・・・
通販は3/2のポケットマルシェのイベントが終わってから在庫がある場合にさせていただきますので・・・

ごめんなさい・・・。


あと、デジカメの調子も、PCの調子も悪くて、
fbのお店のページにもupできていません。

PCは、ずっと、サーバービジー状態が続いてて、オレンジのランプがずっと点滅してる。
・・・謎。


いろいろとリセットしなさいと、宇宙からのメッセージ?? なのかもしれないけれども・・・

まず、買い換えるお金がないので、
なんとかかんとか、ギリギリまで、デジカメもPCもこのままでやります・・・




とりあえず、今日は夕方から、レンタカー取りに行って、明日の積み込みをします。

積んだらまた、レンタカー屋まで置きに行って、自転車で帰ってきて、
明日早朝に、また自転車で車を取りに行く   と。

これだけで、かなりの労力です。
タフでないとでっきない。


レンタカー生活から 脱出できる日は、いつのことやら・・・(^^;




ああ、でも、雪がやんで良かった。

わたしも、この、ボウッ〜としたコを連れて行きます。


明日、お待ちしています〜!!!

●ものびとvol.7
    
2014年 2月16日(日)
    11:00〜15:00

    
場所 * 堺市産業振興センター
    
主催 *ladybirdさん

| お店のこと | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode