足首を冷えから守ろう・・・。/高御位登山

わたしは冷え性も以前よりマシになりましたが、身体の中で一番冷えを感じるのは、足首です。

足首が冷たくて、部屋でもレッグウオーマが欠かせません。

 

30代のときに子宮の手術で2週間入院したときも、梅雨時期でムシムシしてたときですが病室でとにかく足首が冷たくてたまらなかったのを覚えています。靴下履いてたけど。

足首が冷えるのは、あの頃からずっと変わっていない気がします。梅雨時期でも冷えますね・・・。

 

そんなわけで、まだまだ寒いけどこれから春になっても、やっぱりレッグウオーマは活躍しそう。

柔らかい春の毛糸で、レッグウオーマ制作中です。

また通販にupしようと思います。 いつになるか分からないけど・・・。 仕事でミスが続き、バタバタしてなかなか編み進めていませんが(^^;

 

 

それはそうと先日、この帽子をかぶって、行ってきました!

 

高砂の鹿島神社から高御位(たかみくら)という播磨アルプスに登ってきました。

 

ここはわたしが思うに、登山というより、「ガケ登り、ガケ下り」でしたニヒヒ

 

高所恐怖症の人は、無理違うかな・・・(^^;

 

 

スタートは、鹿島神社。ここではわたし、自分で編んだ帽子をかぶってご機嫌でした^^

ところが、どっこい!

 

登りだしてすぐに、暑すぎて、帽子ははぎ取った(笑)

そしてまぁ、すぐに出くわした崖・崖・崖。 岩がそのままむき出しです。

 

下を向いたら、すごいです。 わたしは高所恐怖症じゃないけど、高所恐怖症の人は下を見れないやろうな。

 

手をついて登らないと難しい岩もあった。

 

尾根を登って下って・・・・・・。その繰り返し。

すべて見渡せて、絶景ではありますが、ここを転がり落ちたらヤバそう(^^;

 

崖のてっぺんで、おにぎりを食べて・・・(笑)

 

帰路に向かいます。

ちょっともう崖・崖・崖を下るのがしんどくなってきて、途中からわたし、お尻をついて滑り降りてました(笑)

こんな急な崖、滑るほうが楽やわ^^;

結局、こんな感じで尾根づたいにずっと歩いたことになります。

約3時間半でした。

 

ああ、でも、楽しかった(≧▽≦)

 

******

今週末は、姫路城マラソンです。
あと1分で、3時間が切れます。加古川マラソンで、3時間1分台だったんです。
彼もすっかりラン仲間が増えてきて、同じくらいのタイムの良きライバルが数名います。
こういう「良きライバル」って、いいなぁと思う。 刺激もらえるし、切磋琢磨できる(^^)v
でも女性の場合は、「ライバル」ではなく、「嫉妬」や「妬み」になりやすいんですよね・・・(+_+)

 

わたしは女同士のそういうのが嫌いなので、

そのせいもあってか、昔から、職場も男性社員が多い体育会系の会社が多かったように思います(^^;

でも女同士でも、「良きライバル」ってありますよね!

 

嫉妬ではなく、良きライバル視できる女性は、男っぽいのではないかと思います。

そういう人とのほうがわたしは合う。

 

 

思い出すのは、中学時代。 Mちゃんって友達に言われたことがありました。

「ももちゃんは、良きライバルと思ってる」と。

 

その子は母子家庭で、わたしは父子家庭でした。

お互い、成績も同じくらいで、一緒に勉強してた。

 

初めはMちゃんと同じ高校をねらってたんやけど、結局、Mちゃんのほうがわたしよりも一つ上の偏差値の高校に行って。さらに大学は賢い所へ(笑)

高校は違ってしまったけど、同じ片親で育った者同士、頑張ろうな〜っていう感じがその後もずっとあって。

 

今思えばMちゃんも、男っぽかったんやろうなぁ。

今では二人の子供の美人ママです。東京に行ってしまったから、たまにしか会えないけど・・・。

 

「良きライバル」。

 

いい言葉ですね!

 

| おでかけ | - | -
能勢道の駅 くりの郷と、美山かやぶきの郷

昨日、すごい行列に遭遇しました!

この行列の場所は、

大阪 能勢の道の駅 くりの郷  です。

 

るり溪に行く途中に道の駅に寄ったら、ものすごい行列で。

ややご年配の方が多いものの、炎天下の中ずらっ〜と待ってはる。

 

思わず警備の人に、「これは何の列ですか?」と聞いたら、

「野菜ですよ〜。格安野菜!」と。

 

 

おおぉ〜

まさにわたし、野菜を買いに道の駅に来たんやけども、

こんなに並ばないとあかんのか(^▽^;)

 

彼に、「どうする?並ぶ?」と聞くと、

「そらぁ並ばなあかんやろ!どんなもんか見てみんと!」と彼(笑)

 

 

まぁしかし、こんなに並ぶとは思ってなかったので、帽子も持って来ておらず、めっちゃ暑い(+_+)

 

そしたらば、前に並んではったおばさんが、

「ねえちゃん、入り〜」と日傘を差し出してくださった。

 

なんて親切なおばさん(*'▽')

 

「ありがとうございます〜! お近くの方ですか?」

「そうよ〜 ここの野菜は最高やからね♪ うちは近いけども、遠くからも買いに来はるよ」と。

 

そしたらその前におられたおばさんが、

「わたしは豊中から、毎週のように通ってますよ〜」と。

 

「豊中ですか?!」Σ(・ω・ノ)ノ! と、わたしも彼もびっくり!

 

日傘を差し出してくれたおばさんは、45歳の娘さんがニュージーランドにおられるらしく。

「娘と同じくらいの年頃の方かなぁ・・・と思ってね・・・お話ししたくなったわ^^」と。

 

それで待ってる間、おばさんといろいろお喋りをしました。

 

25歳から娘さんはニュージーランドのシェアハウスに住んでおられるらしく、

もう45歳やから子供は作れないし、せめて誰か旦那さんだけでも見つけてもらわんと、年取ってから一人ではいろいろ心配でね・・・と。

 

娘さんに結婚して欲しいと、言ってはりました。

 

うちらも離婚歴があるものの、縁があって一緒に住んでると話しました。

 

「お子さんはおられるの?」と聞かれ、いないと言うと、

「そうなんやね・・・。でも素敵なご主人と出会えて良かったねぇ・・・!

一人でいるのは良くないわ。夫婦はいいもんよ〜。うちもお父さんとこの年になっても、仲良しよ^^」と。

 

そしてうちの彼に、「にいちゃん、ねえちゃんのこと、大切にしてあげてね^^」と(笑)

 

 

そんないろいろ話した優しいおばさんも、中に入れるようになったらば、すごい勢いで飛んで行かれました(笑)

 

まぁ皆さん野菜をgetしようとすごいパワーで、わたしと彼はしばし圧倒された(^▽^;

皆さんに揉まれながら、うちらも、

トマト・ピーマン・ニンニク・サニレタス・じゃがいも・なすび・白菜の漬物を無事getしました!

量が多いし、安い〜!

もう少し近ければ、格安野菜を買いにちょくちょく来れるのになぁ・・・。

 

最近はナスビが旬で美味しいから、いろいろ作ってて。

能勢でgetした野菜も、いろいろと料理するのが楽しみです!

まず今朝食べたトマトは、「野菜じゃないな、フルーツやな!」と彼も絶賛でした!

 

 

 

そしてくりの郷を後にして、るり溪へ。

 

るり溪ではやはり、「山が俺を呼んでいる〜!」で、彼はちょっとだけトレイルランへ。

そして温泉に入ったあと、

まだ時間が早いということで、かやぶきの郷、美山まで行きました。

 

とにかく、暑かった・・・(笑)

 

健康のために、牛乳を! 美山牛乳。美味しかったぁ♪

 

そんなこんなで、今日から8月!

先月は、なんと400キロ以上走ったうちの人。

たった2日しか、休足日はありませんでした(^^;

 

今月も、400キロオーバーを目指すらしい。

暑い中、ほんまどんなけタフなんやろうか・・・

 

 

| おでかけ | - | -
加古川ラン&観光と、西脇フォルクスガーデン
おはようございます。
うちは、休日も平日も、かなり早起きです(^^; 
でも21時には二人とも、寝てたりします。
仕事前に、早朝から、ばたばた更新(笑)


日めくりカレンダーの到着メールを、次々いただいています☆

以前に購入したあみぐるみが、写ってました!
毎日めくるのが楽しみです〜
文章にパワーや癒しをもらえてます・・・
とてもいいカレンダーですね!

・・・
など、気に入っていただけて、わたしもとても嬉しいです。
ありがとうございます☆

まだまだ在庫ありますので、どうぞ〜!!(笑)

来年から、せっかくなので、更新日のページを紹介していきます^^



加古川マラソンも近づいてきて、先週土曜は、加古川のなんちゃらいう湖へ、彼は練習Runに、わたしはウオーキングに、一緒に行きました。
名前、思い出せない・・・ ^^;

かなり大きな湖。一周約5キロ弱くらいあるんかな?
そこを彼は7周。
わたしも、テクテクと。
めっちゃいい天気でキラキラして、綺麗でした。

その後は、かつめしを食べて、
それから「みとろ荘」という温泉の無料チケットがあったので、彼は温泉に入り筋肉をほぐして・・・



それで、翌日が、西脇市の「へそマラソン」ということで、
なぜ、へそマラソンと言うかというと、ちょうどそこ「日本のへそ公園」が、日本の真ん中らしく。

で、今年は彼は出ないけど、二年前に出たときに、コースの山の中で、女性がお二人、応援してくれてたらしく、
なんでこんな山の中に、女性がいるんやろう・・・?と彼は思ったらしく。

で、そのお二人の立っている向こうに、なんかお店が見えたらしく。
雑貨屋かカフェかレストランみたいな山小屋があったと。

で、加古川の湖を走ったあとに、彼が、
「明日、へそマラソンやし、ちょっと行ってみようか」ということで、
その山小屋の雑貨屋かカフェか謎の所へ、連れてってくれたのです。


へそマラソンのコースは、途中からすごい山奥に入って行くんやけど、
そのお二人の女性が応援されてたというのは、
こんな感じの所でした。

まぁそれが、入ってみたらとても素敵。

ロハスに出てそうなお店。


そして、ロハスに出てそうな雰囲気の、ナチュラル系で明るい店長さん。
ちょっと店長さんがシュガーさんとかぶりました。雰囲気が似てられたなぁ・・・^^

「へそマラソンに出てたときに応援してくれてる女の人を見て、この店を知った・・・」と、彼が話したら、
ちょうど店長さんも、その話をスタッフの人とされてたらしく、
そのときにここを知って訪れたランナーさんがほかにもいらしたらしい。

前にうちのお店でも置いてたような、ハンドメイドの素敵な作品もありました。
アンティークな雰囲気。
奥ではピアノなどの演奏会も行われるそう。

ケーキも自然素材でとてもおいしかったです。

フォルクスガーデン。

西脇市方面に行かれる方は、一度覗いてみられてください。
とても素敵なお店でした!

ブログに、うちらのこと書いてくださってた・・・(笑)
閉店間際にごめんなさい!!^^;
 
| おでかけ | - | -
109歳まで生きてね(笑)老後のこと
こんばんは★

昨日は、おばあちゃんの所に届ける物があり、行ってました。

骨折も治ってすっかり元気になってるものの、まだ老人ホームから一人で出ることは禁止されており、
買い物にも行けないと困ってる。
事故などに遭ったら施設の責任になるから出してもらえないわけですが、おばあちゃんはとにかく、外に出たくて仕方がないのです。

毎日20分、踏み台昇降を続けてしているらしく、足もだいぶ復活しています。
「20分って、すごいけど!」と、彼がびっくりしたら、
「20分しないと、お母さんに怒られるねん」と(^^;

うちの母が、厳しく言ってるみたいです(^^; まぁおばあちゃんの健康の為を思ってのことやけど。


それで、階段の多いルージュトマトというパスタのお店にも行けそうと言うので、彼とおばあちゃんと3人で行ってきました。
20段近くあったけど、手すりとわたしにつかまって、スムーズに上がることができました^^

ルージュトマトは垂水の学園都市にあるんですが、量が多いことでも有名で、
サラダとピザとパスタ2種類と大きなタルトケーキ。

わたしも彼も、量が多すぎて苦しくなってたのですが、
まぁおばあちゃんの食べること、食べること(笑)

90歳とは本当に思えない。

笑顔で、めっちゃ楽しそうでした^^


おばあちゃんのお母さん、つまりわたしのひいおばあちゃんは、109歳まで生きてます。

なので多分、おばあちゃんも、長寿な気がする。

昨日もパクパク食べながら、
「住居者の人でも食べれない人けっこういはるけど、わたしは食欲もあるねん。
この調子やと、わたしも109歳くらいまで生きれそうかもと最近思ったりするわ(笑)」と、言うてて、
わたしも彼も、大きく頷く(笑)

うちの彼も、おばあちゃんのことが大好きで、
「どこかに連れてってあげよう」とよく言ってくれます。

ずっと元気でいて欲しいなぁ・・・



でもいつも老人ホームに行ったときに考えさせられるのは、老後のこと。
楽天家でありながら、超現実的なわたし(^^;

例えばうちのおばあちゃんみたいに足が悪くなったり病気をしたりして一人での外出が禁止になった場合、
おばあちゃんは、母かわたしが行けば外に連れ出してあげれるけど、
子供や身寄りがいない人は、館内からまったく外に出れないわけです。
本当に寝たきりなら仕方ないけど、うちのおばあちゃんみたいにめちゃ元気な場合、外に出れないのは苦痛ですよね。

わたしがおばあちゃん連れて館内で歩いてても、
子供のいない住居者の人と出くわすと、
「いいわね・・・ 娘さんもお孫さんもいらしてくれて・・・。」みたいに、いつも言われます。

今は彼とこうして住んでるからいいけど、
老後、どちらかが一人になったとき、どうするのがベストなんやろう・・・とか、思います。

結局老人ホームなどに入るとしても、うちのおばあちゃんを見ているとそうやって何かがあると外に出れなくなるわけで、
それって自由効かないし辛いよな・・とかも思うし。
でもだからって、年取って一人暮らしもなぁ・・・。自分で何でもできるうちはいいけど、病気になったら大変ですよね・・・


彼との子供も、昔不妊治療してでできなかったんやし、子宮も手術してるし。。。
というかもう42歳やし・・・(^^;

この間会った三田の友達も、1年半前に遅くして赤ちゃんを授かったわけやけど、
やっぱり年取ってからの育児は、若いときより体力もなくなってるし、いろいろ大変と言ってましたね・・・

まぁ、もうわたしが今から、妊娠することはまずないと思うので・・・^^;

さらに、仲の良い姉妹とかがいればいいけど、わたしは弟ともほんまに疎遠やしなぁ・・・。


老後のことも、しっかり考えていかないとダメですね・・・!
 
| おでかけ | - | -
アトリエチャットさん、京丹後100キロウルトラ間近・・・
こんばんは!

先週の土曜に、ずっとお邪魔したかったアトリエチャットさんのお店に行くことができました。

彼が今週末にとうとう、京丹後100キロウルトラマラソンが迫ってきて、
いつも大きな大会の前には、気合を入れる意味もあり?ばっさり髪を切るのです。
というか、彼の髪の毛の伸びる速さには、わたしもちょっとびっくりしています(^^;

まぁそれで、彼が行っている美容院が三田なのですが、どうもチャットさんのお店がとても近いみたいで、
車がないから、彼が美容院に行くときに行けたらなぁ・・・と思っていたのです。

それで土曜の夕方に彼が散髪に行くというから、
わたしも便乗して、やっとお店に行くことができました。


以前参加させていただいていた、有馬富士のイベントの主催の方が、三田の「えるむプラザ」という所にお店を開かれたのです。
Atelier Chat
三田市すずかけ台2−3−1えるむプラザ1階 外店舗
営業時間 10時〜19時
定休日  日曜日
TEL:079-558−7280


えるむプラザの1階というか、外側ですね。公園に面したほうに、とても可愛いガラス貼りのお店を発見!
すごく広いスペースでした♪
雑貨もハンドメイドも、副資材も充実していて、もう18時を過ぎていたけどお客さんも次々入って来られてました♪

チャットさんもおられて、いろいろとお話しもできて良かったです。
いつもイベントのときはバタバタであまりお話もできなかったので・・・。

長居してしまいました・・・^^
可愛いお店なので、お近くの方はぜひ行かれてみてください!!


有馬富士のイベント、いつもすごいお客さんで素敵なイベントで、
次回10月もエントリーしたかったのですが、平日二日間開催になったので、車がないのと仕事とで断念して、

でも来年の6月はまた、金土の開催に戻るそうなので、なんとか都合つけられたらなぁ・・・と、思っています。

編み物のワークショップ講師もどうかと言ってくださったのですが、
これもまた、車がないのがネック(^^;

車がないと本当に何かと不便です・・・。




しかしなんかまた、暑さが戻って来た感じですが、
台風の被害がひどかった地域の方、大丈夫でしょうか・・・。

週末の京丹後の100キロマラソンも、もしかしたらすごく暑いかもしれないけど、
早朝4時半スタートなので、暗闇の中明け方はまだランナーも寒そうです。

彼も、服装に悩んでいます。
朝、4時半は長袖の上を羽織ってスタートしても、すぐに8時頃になれば炎天下になって、上着を脱いでタンクトップにならないとダメで。
服に名前を書いておいて、ロードで脱ぎ捨てることもできるらしいけど(後でゴールに届けてもらえる)。

どこかでわたしが服を預かる方法も考えてるけど、未知の土地で、車でうまくコース近くに行けるかも分からないし、なかなか難しそうです。


というか、やはり初めての100キロで、かなり彼も気持ちが高ぶってる様子(笑)

昨日はドーナツを食べるか我慢するか、いろいろ考えてた(笑)

実はランナー、スイーツ男子が多いみたいで、
有名なベテラン選手も甘党が多いらしい。
でも彼らは、大きな大会前やシーズン中は、体作りとタイムや持久力のために甘い物を我慢して絶つらしいのです(^^;
↑↑

そういうことが本に書いてたらしく、
それを読んで、
「でもなぁ・・・そこまでするのもなぁ・・・ ただの趣味やしなぁ・・・」
と言いながらも、
ドーナツを食べるか悩むとこが、やっぱり真面目やなと思う(^^;

わたしから見ると、やや趣味の域も越してきているような気がするけどなぁ・・・(^^;


100キロウルトラマラソンは、24時間テレビのように長い時間かけて走っていいわけではなく、
大会なので 勿論、何キロごとかの各関門ごとに制限時間があります。
制限時間に間に合わず関門に引っかかったら、その時点で終わりです。

まぁ彼は関門に引っかかることはないと思うけど、
100キロというのが長距離過ぎて、
ほんとどんなふうになるのか・・・(^^; 予想がつきません・・・。

早朝4時半スタートで、夕方いつ頃ゴールするのか・・・。

まぁいろいろ心配ですが、無事に怪我や故障なくゴールしてくれることを祈るばかりです。



それから今月末くらいには、あみぐるみの通販、できるかな・・・と思っています。
今回は3体、upする予定です♪
まだ足などできておらず途中ですが、こんな子たちです。
かばんも持たせますよ〜♪

このグリーンの洋服、チャットさんのお店で購入したはぎれです♪
 
| おでかけ | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www7b.biglobe.ne.jp/~amimomo/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode