出来上がり♬

昨日の朝は、車の窓ガラスに霜が張っていてびっくりしました。

もう、霜です(^^;

 

リビング新聞の配達日でしたが、とても寒くもう一度ジャケットを取りに家に帰りました。

 

でも何のことはない、配り始めると太陽が燦々と照り付けてきてめっちゃ暑くて。

でも両肩に新聞を詰め込んだボストンバッグを担ぎ、さらに腕にもかばんを掛けていて、ジャケットを脱いで持つのは無理で。

腰に巻くとしても、かばんが多すぎて擦れてズレ落ちてくるし。

仕方ないので暑いのを我慢して着てたら、気分悪くなってきて(^^;

 

限界で脱いで、心配でしたが公園のベンチに置いておきました。

取られなくて良かった(^^;

 

朝晩と昼間の温度差が凄いから、体調管理も気を付けないといけませんね。

 

 

今日は相方は、ハードな長距離の猪名川のトレイルイベントに参加してて。

朝7時から夜6時まで、走り続けるやつです。4時起きで5時に出て行きました。

まだ120キロの疲れも取れていないというのに。

 

それでわたしは朝から、あみぐるみ製作に。

 

甘すぎない冬の装いの子が完成しました!

帽子の模様編みが可愛いのですが、うまく模様が写せませんでした(^^;

また時間があるとき、撮影チャレンジするかもしれません。

・・・でもほんとのことを言うと、写真を撮るのが面倒くさいというか、マンションでは光の入り方とかもあるのかうまく撮れなくて・・・(+_+)

カメラも、安いデジカメやしね・・・。

 

まぁ頑張ります(苦笑)

 

赤いファスナーポーチも出来ました♪

 

それにしても、相方は、どれだけ走るんやろう・・・。

 

生徒さんが言うてはった。

「こんなん言うたらあれですが、先生のご主人は、今さらもう桐生選手みたいにはなれないのに、なぜそんなにガチで練習しはるんですか?」と(^^;

 

面白い質問に、吹きだしてしまいましたが、

まぁ体力・年齢的にタイム更新の限界が来るまで、やるんでしょうね・・・。

 

 

22thカントリーマーケットin三田 Xmas!
2017年11月24日(金)10時〜16時25日 (土)10時〜15時
兵庫県立有馬富士公園 多目的ホール&大会議室&中会議室  

 

 

| ハンドメイド | - | -
柚子茶が大活躍!!

季節外れですが、イベントに向けてコツコツと・・・(^^)/

まだ製作途中で、あみぐるみにはプレゼントを持たせます♪

 

 

このマンションに住み始めてから、実はまだ誰も友達を呼んだことがなかったのですが、

先週の土曜日、初めて、大学時代の友達が来てくれました♪

 

5時間くらい、いろんな話ができました(^^)

 

なんかいろいろと持って来てくれたのですが、大好きな柚子茶。

柚子茶はドリンクだけではなく、朝食にとても役立ってます♪

ゆずトーストに、ゆずジャムとりんご入りヨーグルト♪

ちなみにりんごは、わたしは皮は半分だけむきます。

ペクチンなどの栄養が皮の部分に一番あるので、皮をむかないほうが良いそうです。

でも皮が全部付いているのもあれなので、半分だけむきます^^

 

とにかく柚子茶のジャムが、何にでも合って美味しいです。

oちゃん、ありがとう(^^)/

 

 

 

話は変わりますが、44年生きてきて、最近、自分の考え方の癖がひとつ、分かったように思います。

 

わたしの場合、悩み事みたいなことを誰かに話すのは、「良きアドバイスが欲しい」のではなくて、「自分のことを知って欲しい」という目的なようです(^^;

 

「こういう状況で、こういう気持ちで、こういう考えやねん。」

みたいな感じで、自分を取り巻く環境や気持ちを、きちんと知ってもらいたいために人に話しているようです。

あと、いろいろ勝手な解釈をされて誤解されるのが嫌なので、話しているのもあるのかも。

 

まぁ多分ですが、悩み事って、人に相談しながらも自分の中で既に答えが出ている人が多いんじゃないでしょうか?

そんなことはないのかな・・・??

 

 

| ハンドメイド | - | -
17日の朝、通販upします!人生は選択の連続!!!

通販upの日にちが決まりました。

17日の月曜日、祝日ですが、その日の朝にupしたいと思います。

我が家は休日も、かなり早起きです。5時半には起きていることが多いのですが、

その日は相方がランナー仲間と山に走りに行くので朝バタバタしそうなので、7時半〜8時までにはupできると思います。

 

いつも平日upが多いので、今回は珍しいですが休日にしてみました。

お休みの日、お出かけになる方も多いかと思いますが・・・。

 

あみぐるみのほか、ブランケットもできました。

そのほか、いろいろとupしますので、ゆっくり見ていただければと思います♪

 

ここしばらく、相方の仕事がいろいろと大変で、

今の職場はいろいろありながらももう10年になるのですが、職場内での配置換えがあり、かなりお疲れ気味です(>_<)

疲れすぎて、眠れない日もあるようです。

それでも早朝に起きて、ランに、ロードバイクに、パン作りにと・・・、あまりにもタフで、倒れてしまわないかと心配ですが・・・

 

彼を見てても思うし、自分の経験からも感じるけど、会社もほんといろいろですね・・・。

 

わたしもいろんな会社に勤めてきましたが、一番良かったと思う会社は、松本引っ越しセンターですね。

運送会社やから、見た目はいかつい人が多いけど、でもアットホームで働きやすかったです。

 

当時は伊川谷に住んでて、自転車で西明石の玉津の事務所まで通勤していましたが、

1回目の結婚が決まり、東灘の摂津本山に引っ越すことになり、摂津本山から玉津まで通うのは遠すぎるので退職しました。

 

まぁ数年前、社長が自殺して、残念ながらなくなってしまいましたね・・・。

 

わたしは1回目の結婚は、結婚生活というよりも、「向こうのお義母さんに振り回された日々」という感じでした。

とにかくずっと、一緒で、心身共に疲れ果てました(><)

新婚旅行も、お義母さんも一緒に城崎に行って、一緒の部屋で寝たくらいなので(−−〆)

 

でも、居心地の良かった職場を辞めてその人との結婚を決めたのは、わたしの選択です。(マザコンとか子離れできていないお義母さんとかを見極めることができなかった)

 

何にせよ、人生は選択の連続!!

 

そう思います。

 

だからこそ、自己責任であり、結局は自分で決めた道。 

仕事も結婚も離婚も再婚も・・・ すべて自分が選択したこと。

 

同じ状況でも人によって、選ぶ道は違いますよね。

だから人生って結局は、自分らしいのかな・・・と思います。

 

勿論、考えもしなかったことが起きることもあります。選択したけど、思い描いていたことと違ったり、病気や介護など、自分ではどうしようもできないこともあると思う。

わたしも、思いもしなかったことは多々、起こりました。

 

運命と宿命があるんやろうけど、

自分で選択できることもある。改革していけることもある。

 

後悔しないように、自分らしく生きていきたいですね。

 

 

寝不足は熱中症や夏バテも起きやすくなるので、みなさんも気を付けてお過ごしください。

 

 

| ハンドメイド | - | -
通販のお知らせ♪

あまり写りが良くないというか、このパープルピンクの色がうまく撮影できません><

 

・・・が、とりあえずペアが揃ったので、近々通販したいと思います。

 

あともうひとつ、作りかけのものがあるので、それが仕上がったら通販の日時を決めたいと思います。

 

ちょっとバタバタしてるので、今日のブログはこれだけです(^-^;

またゆっくり書きます。

 

福岡、大分の豪雨、早くおさまりますように・・・。

memeさんご一家、ご無事で良かった!

 

 

 

 

 

 

 

| ハンドメイド | - | -
久しぶりのあみぐるみとランチ

ここしばらくニット雑貨ばかり作っていたので、久しぶりのあみぐるみです。

小さい子で、ちょこんとカゴに入ってます。

隣りのピンクのカゴの子も出来上がったら、前記事のラウンドコースターなどと一緒にまた通販したいと思います☆

 

 

今日はとても久しぶりに、友達とランチをしてきました。

仕事もあるし、ここは不便でそう簡単には南へ行けないので昔からの友達にもなかなか会えないし、ランチをすることなんて滅多にないから、とても楽しみにしてました。

 

昨年の冬に、近所のスーパーで偶然会った、高校のときの友達Mちゃん。

わたしは高校は舞子だったので、こんな神戸の北区で高校時代の友達に会うなんてほんとびっくりしました。

家もとても近いことが分かって!

またお茶でもしよう・・・と言ったものの、お互い忙しくてなかなか都合がつかず、

そして今日、わたしの仕事も休みで、やっと会うことができたんです(^^)/

 

すぐ近くの、ベビーフェイスというお店に行ったんやけど、ママがいっぱいでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

久々に会ったMちゃんと、高校時代の懐かしい話、家族の話、仕事の話、いろいろと盛り上がりました!

息子君のお迎えがあったので、2時に解散したけど、とても楽しいランチタイムでした。

 

再会できて良かった(*^▽^*)

 

 

ちなみに、高校時代の体育の授業では、柔道を選択していた二人です。

テニス・バレーボール・柔道 のどれか選べて、わたしとMちゃんは柔道をしてました。

 

そしてそのときの先生が、「よっこん」こと、横山先生。

今は、オリンピック ウエイトリフティング 八木かなえ選手の監督。右の強面の人(笑)

(写真はお借りしました)

よっこんも、懐かしいなぁ・・・と話してました。

わたしは見本で、よっこんに、投げられまくったんです(苦笑) 投げられる見本役 でした・・・(^-^;

 

高校時代、楽しかったなぁ・・・。

みんな仲良くて、明るいいい学校やったと思います。

 

当時は、「いいお嫁さんになりそう」とよく言われてました。

どうなるかは人生、分からないものですね(^▽^;)

 

青春時代やったなぁ・・・。

 

いろいろあったけど、無事に44年生きてきたことに何より感謝です。

Mちゃんも、元気そうで良かった(^^)/

 

| ハンドメイド | - | -
通販のお知らせ。真面目な二人。

予定してたイベントが中止になったので、完成した作品のほうをまた通販したいと思います。

今回は、リネンストールとモチーフブランケットとミニカゴです。

ミニカゴは、革ひも付きは単品で、あとの二つはセット販売にする予定です♪

まだモチーフの裏糸処理が途中でして・・・(^^;

もう少しupまで時間がかかると思います。6月1日(木)、リビング新聞の配達終わってからupする予定です。

 

 

変わらず、うちの人のパン作りへの意欲は凄くて^^;

ランナー仲間の人たちもびっくりです(笑)

 

昨日の日曜は、彼は若いランナーさんと早朝から奈良の山にトレイルの練習行って、

わたしは車が空いたので、篠山までK君のお墓参りに行ってきました。

奥さんのEちゃんと行けたら良かったんやけど、日が合わずで残念・・・><

 

お墓参りして買い出しもして帰ってきて、ちょっとしたら彼から電話がかかってきて、

「お互い家庭があるので、早く帰ろうという話し合いになって、今から帰るよ」と(笑)

 

うちからその山までは、電車を5回も乗り換えないとダメで、なんせうちが不便すぎるのですが、

電車代を節約するために、三田まで迎えに行きました。

 

思ったより早いお帰りでした。

真面目な二人(笑)

 

| ハンドメイド | - | -
「芝ふぇす」と通販のお知らせ♪

さっきレッスンで生徒さんのお宅から帰ってきて、びちょびちょです(><)

うちは駅から遠いので、雨の日は傘をさしていてもけっこう濡れてしまいます(涙)

というか、傘の差し方が下手なのかな(^▽^;)

 

 

昨日の日曜は良い天気でしたね!

昨日は、西宮のリゾ鳴尾浜臨海公園で行われていた、「芝ふぇす」というのに行ってきました。

お店をしてたときの作家さんでもあり友達の、よっぴぃちゃんが出店するとのことで、久々に会いたかったし行ってきました。

 

でも駐車場が満車で車が渋滞してて停めれなくて、結局彼にローソンで待っててもらって、わたしだけ急いで行くことに。

 

まぁ会場に着いてまずびっくりしたのは、遊びに来てるファミリーのドーム型テントの数です。

周りにブースが出てるんやけど、中心部分はドーム型テントがぎっしり(笑)

そういえば万博のロハスフェスタも、年々こういうドーム型テントを持参するファミリーが増えていたなぁ・・・。

今は一家に一台、ドームテントの時代なんでしょうか??(笑)

 

よっぴぃちゃんを探すけど、なかなか見つからず(^^;

2週目にして、ようやく発見!

久々に会えました!ママたち9人もで出店だそう!

 

飲食ブースで、yammyさんも見つけたけど、飲食のほうは行列でとても忙しそうで、お声かけれずでした。

 

こんなイベントに行くのも、めっちゃ久しぶりでした。

彼を待たせてたので、よっぴいちゃんと喋ってすぐに戻りました(^^;

 

 

でも思ったのは、昔に比べるとお客さんは「イベントの雰囲気を楽しみに来てる」人が多いと思う。

昔は買うために戦闘モードの人とかも多かったと思うけど、

今はこんなふうにドームテントを置いて、青空の下で、ナチュラルな雰囲気のアウトドアを楽しむ・・・そんなお客さんが多いのかな・・・。

そんな感じでした。

 

わたしもやっぱり1年に1つくらいはイベントに出たい思って、今、1つ、エントリーしてるイベントがあるんですが、

どうなるかなぁ・・・。 

結果待ちです。 

 

 

それはそうと、作りかけのあみぐるみも出来上がったので、通販しようかと思います♪

あみぐるみは、ひよこが乗ってておねむくまのポシェットを持ってる、さわやかな子です。

実物のほうが、コロンとしてて可愛いかも〜^^;

 

あと、ひざかけブランケットとイエローがま口と、ティシュケースカバーを通販します。

このひざかけも、気に入ってます。カギ針モチーフと棒針モチーフがミックスしてて、いい感じです。

通販up作業、今からします。今日中には更新できるかと思います!

 

 

ちなみに今週金曜日は、仕事終わってから、香住まで・・・。

土曜が、毎年参加してる香住ジオパークフルマラソンなので。

今年はなぜか土曜開催なので、金曜仕事終わりに前乗りで行くのがバタバタです。

 

| ハンドメイド | - | -
撮れた〜!! 色の話。

ようやく、撮影ができるようになりました(^^)

いろいろ出来上がりつつあります。

ひよこが乗ったこの子が出来上がったら、全部まとめて通販したいと思います♪

 

お財布の一番良いカラーは、黄色やゴールド、黄金色だそうです!!

黄色は金運アップの色だそう〜 ↓↓( ̄▽ ̄)

このがま口、白ヤギさんと黒ヤギさんもいて、気に入ってます♪

小銭入れには勿論、ピアスやリングなどのアクセサリーを入れたり、手芸材料のボタンなどを入れるのにも重宝するかと思います。

 

ちなみに、お財布は、赤はあまり良くないらしい。

赤は情熱的な色なので、お金も情熱的に使ってしまうそう(^^;

貯金したい人は、赤は避けたほうが良いかもですね・・・。

 

寝室も、赤いカーテンやベッドカバーは、気持ちが高ぶって寝にくいらしい。

寝室は、青い色が、気持ちが落ち着くから良いみたいです。

 

 

色もいろいろ。考え方もいろいろ。 ですね(笑)

 

| ハンドメイド | - | -
時にはストップすることも大切・・・

今日は彼が土曜出勤で、わたしは昼から仕事で、朝はとにかくモチーフを編んでます。

制作途中の、ティッシュカバーケース。

ブランケットも、気長に製作中です!!

 

 

結局、彼は先日のレースは途中棄権をして、朝の7時過ぎに帰ってきました。

やっぱり太ももの痛みがひどかったみたい。

無茶せず、賢明な判断をしてくれて、ホッとしました。

 

わたしは今年で44歳になりますが、44年生きてきて思うのは、「時にはストップすることも大切」ということです。

 

こうと決めて、まっしぐらに突き進むこと、走り続けることは大切だとは思います。

でも、あまり走り過ぎていると、壊れてしまうこともある。

 

周りの人間に対しても、背中を押してあげることも大切だけど、時には止めてあげることだって大切じゃないかなと思います。

 

まぁこれは、その人のタイプにもよりますよね。

なかなか進む勇気がない人なら、ちょっと一言、前に進む勇気が持てるように背中を押してあげればいいんやけど、

とにかく走ってガンガン行く人の場合は、「少し休んだら?」と、声をかけてあげる。

 

まぁ、わたしも彼も、ガンガン行くタイプなのでね(^^;

 

あるランナーさんが、「ももさんが、彼の良いクッションになってると思いますよ」と言ってくださいました。

 

やりすぎないように、時には彼の勢いを止めることが、わたしの役割かなと思ってます。

 

 

ちなみに、うちのおばあちゃん。

部屋じゅうの椅子に、こうやって編んだカバーをかけています。椅子は5つくらいあるけど、全部に掛かってます。

編み物する方は分かると思うのですが、これを編むのはかなりの根気が要ります。

まだおじいちゃんが生きていた頃、おばあちゃんが夜も寝ずに根つめてひたすら編んでるのを、よく止めてました。

「そんなに根つめてやったら、身体壊すよ。ぼちぼちやればいいやないか」と。

 

でも根つめてやってしまう性分なんですよね・・・。

こういうおばあちゃんの性格を、わたしも受け継いでます(^^;

 

今はだいぶマシになったけど、ほんと以前は凄い勢いで突き進んでました。

まぁ動物占いも、「まっすぐに突き進むゾウ」なんでね・・・。当たってます(笑)

 

 

| ハンドメイド | - | -
今後の活動方法と、老後の話

自分の通販ページとミンネとに分けたこの2人。

upしてすぐに、同じ方がオーダーくださいました。

やっぱり2人一緒にいるほうが、良かったということですね^^;

ありがとうございました♪

 

無事カエルバッジも、出来つつあります。

嬉しいことに、既にお一人、ランナーさんが、購入したいと言ってくださってます(^^)

これから、山を走るシーズンになるので、お役に立てば・・・と思っています。

 

 

イベント出店のこともいろいろ考えていたのですが、

やっぱりイベントに出るとなると参加費やガソリン代、駐車場代などがかかってきます。

さらに数をたくさん作らないとダメなわりに、どれくらい売れるかも分かりません。結局在庫を抱えてしまうことになるなぁ・・・と。

 

でも通販だと、1つ作って売れて、そして次を作って・・・・というようにできるので、在庫を持たずに済みます。

有難いことに通販は、お嫁に行く確率が高いです。

今はもうお店もしていないし、できるだけ在庫を持たずに経済面でもしんどくないように、堅実にやっていきたい。

 

さらにイベントのためにたくさん作るとなると、材料費がかかるだけでなくどうしても急ぎで作る作品が出てきます。ブースを埋めるためには簡単に作れるものとかも混ぜておかないと、間に合いません。

その点に関しても、通販の場合だと焦ることなく一つ一つじっくりと丁寧に作れるなぁ・・・と思うんです。

 

ただ、通販は対面販売ができない点が、少し残念というか物足りないのですが・・・。

 

まぁしばらくは通販メインでやっていこうかなぁ・・・と、考えています。

 

 

 

まだ肌寒いですが、もう3月も半ば。

今週末は彼が、六甲全縦走の練習に行くので、須磨浦公園に送った後、おばあちゃんのところに行く予定です。

 

おばあちゃん、さすがに少し痴呆も入ってきたようで、日にちが覚えられないので、わたしが会いに行く日も部屋中のすべてのカレンダーに大きな字で書いておかないと忘れるみたい(^^;

「ボケないように、勉強してる」と、最近よく言うてます。

老人ホームで、勉強会があるみたいです。

 

「娘と孫がいてくれて、ほんとに良かった・・・」と、最近ますます言うようになったおばあちゃん。

一人で外に出してもらえないのが、ほんとに辛いんやと思います。

 

この間、テレビで、中尾彬と志乃夫婦が、終活をしている話をしていました。

二人の間には子供はいないんですね。

それで、死んでから誰にも迷惑をかけないように、すべての二人の写真を焼却始末したと言うので驚きました。

確かに、遺品整理において、一番処分に困るのは、写真やアルバム。

子供がいればアルバムも大切に保管しておくでしょうが、子供がいなければ、なかなか写真とかも困りますよね。

 

写真を捨てた上に、お葬式もあげないと、言うてました。

 

わたしも考えたことあります。お葬式は要らないな・・と。

現実的なので冷静に考えるけど、確かに子供いないとお葬式もあげ様がないですよね・・・。

夫婦どちらか一人が死んだときは、残ったほうが喪主になってお葬式できるけど、残されたほうが死ぬときは、ほんとに一人ですもんね・・・。

 

あと、テレビで言うてたけど、延命治療とかお葬式をどうするかとかは、二人が元気なうちに話し合っておくべきだと。

余命何年とか言われてから、そんな話はできないからと(^^;

 

これも確かになぁ・・・・と思いました。

 

できることならほんと元気なうちに、明るく、こういう話もしておきたいですね^^

| ハンドメイド | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode