今後の活動方法と、老後の話

自分の通販ページとミンネとに分けたこの2人。

upしてすぐに、同じ方がオーダーくださいました。

やっぱり2人一緒にいるほうが、良かったということですね^^;

ありがとうございました♪

 

無事カエルバッジも、出来つつあります。

嬉しいことに、既にお一人、ランナーさんが、購入したいと言ってくださってます(^^)

これから、山を走るシーズンになるので、お役に立てば・・・と思っています。

 

 

イベント出店のこともいろいろ考えていたのですが、

やっぱりイベントに出るとなると参加費やガソリン代、駐車場代などがかかってきます。

さらに数をたくさん作らないとダメなわりに、どれくらい売れるかも分かりません。結局在庫を抱えてしまうことになるなぁ・・・と。

 

でも通販だと、1つ作って売れて、そして次を作って・・・・というようにできるので、在庫を持たずに済みます。

有難いことに通販は、お嫁に行く確率が高いです。

今はもうお店もしていないし、できるだけ在庫を持たずに経済面でもしんどくないように、堅実にやっていきたい。

 

さらにイベントのためにたくさん作るとなると、材料費がかかるだけでなくどうしても急ぎで作る作品が出てきます。ブースを埋めるためには簡単に作れるものとかも混ぜておかないと、間に合いません。

その点に関しても、通販の場合だと焦ることなく一つ一つじっくりと丁寧に作れるなぁ・・・と思うんです。

 

ただ、通販は対面販売ができない点が、少し残念というか物足りないのですが・・・。

 

まぁしばらくは通販メインでやっていこうかなぁ・・・と、考えています。

 

 

 

まだ肌寒いですが、もう3月も半ば。

今週末は彼が、六甲全縦走の練習に行くので、須磨浦公園に送った後、おばあちゃんのところに行く予定です。

 

おばあちゃん、さすがに少し痴呆も入ってきたようで、日にちが覚えられないので、わたしが会いに行く日も部屋中のすべてのカレンダーに大きな字で書いておかないと忘れるみたい(^^;

「ボケないように、勉強してる」と、最近よく言うてます。

老人ホームで、勉強会があるみたいです。

 

「娘と孫がいてくれて、ほんとに良かった・・・」と、最近ますます言うようになったおばあちゃん。

一人で外に出してもらえないのが、ほんとに辛いんやと思います。

 

この間、テレビで、中尾彬と志乃夫婦が、終活をしている話をしていました。

二人の間には子供はいないんですね。

それで、死んでから誰にも迷惑をかけないように、すべての二人の写真を焼却始末したと言うので驚きました。

確かに、遺品整理において、一番処分に困るのは、写真やアルバム。

子供がいればアルバムも大切に保管しておくでしょうが、子供がいなければ、なかなか写真とかも困りますよね。

 

写真を捨てた上に、お葬式もあげないと、言うてました。

 

わたしも考えたことあります。お葬式は要らないな・・と。

現実的なので冷静に考えるけど、確かに子供いないとお葬式もあげ様がないですよね・・・。

夫婦どちらか一人が死んだときは、残ったほうが喪主になってお葬式できるけど、残されたほうが死ぬときは、ほんとに一人ですもんね・・・。

 

あと、テレビで言うてたけど、延命治療とかお葬式をどうするかとかは、二人が元気なうちに話し合っておくべきだと。

余命何年とか言われてから、そんな話はできないからと(^^;

 

これも確かになぁ・・・・と思いました。

 

できることならほんと元気なうちに、明るく、こういう話もしておきたいですね^^

| ハンドメイド | - | -
今日もまだ雪が・・・^^;

今日はうちの辺は、凄い雪というかヒョウが吹雪いて、めっちゃ寒かったです(><)

3月でもまだ雪が降るか・・・という感じですね(^^;

 

先日はレッグウオーマーも、寒い地域の方がオーダーくださり、嬉しかったです。

ほんとわたしも、まだまだレッグウオーマーが手放せません。

 

寒いけど、もうすぐ入学シーズンなので、入学した仲良し友達二人をイメージして・・・(笑)

光が入ってしまって、うまく撮れませんでした(^^;

デジカメ、故障した状態でいまだに使ってて、彼にも物持ちの良さに呆れられてます 苦笑

まだガラケーやし(^^;

 

 

そして先日応援に行った篠山マラソン。

応援やけど、駐車場がいっぱいになるので、7時半には家を出ました。

篠山は大渋滞(^^;

 

着いてから、まだだいぶ時間があったので、先にK君のお墓参りに。

20日に亡くなったから、この時期、一番苦しんでたんやろうなぁと思うと、ほんと何とも言えない気持ちが込み上げてきます。

 

その後、会場へ。

かなり人気の大会で、芸人さんもちらほら見かけました。

出てるラン仲間もめっちゃ多くて、4時間近くずっと応援してた^^;

かなり歩きました。

 

もうすぐ、篠山並木マルシェというハンドメイドのイベントがあって、そのチラシをちらほら見かけた。

イベントのこともいろいろ考えていますが、そのことはまた後日に・・・。

コース途中に、作家さんの物をいろいろ置いてる可愛いお店もありました。カフェと一緒になってるとこ。

ああいうお店を見ると、お店してた頃が懐かしいですね・・・。

 

夜は、いわやへ。

暖炉と炭火。炭がパチパチ飛びます。めちゃくちゃ美味しかったです。

いい値段でした(^^;

数年に1回しか来れないな 苦笑

わたし以外はみんな、ランナーさん。

みんな夫婦、カップルですが、男性は勿論、女性お二人もめちゃめちゃ凄いランナーさん。

お一人は、ママランナーさんです。

毎回入賞されてたり、250キロの山を完走したりとΣ(゚Д゚) 女性で250キロ走るって、凄いです。しかも山道をΣ(・ω・ノ)ノ!

お二人ともほんわかされてて、そんな強者には見えない。 やっぱり人は見かけによらないと思う今日この頃(笑)

 

彼もこの日は飲んで、帰りはわたしが運転。

でもやっぱりお酒が弱いみたいで、翌朝もまだ頭痛してたみたい。

 

 

さてそして、今週末は、この写真の真ん中の米やんさん率いるチーム「米やん軍団」で、加古川平荘湖駅伝というのに出ます。

米やんさんはめちゃくちゃ速いので、うちの彼もプレッシャーが(^^; 

5走にて、アンカーの米やんさんにタスキを渡します。

さぁどうなるか・・・!! 

 

 

いろいろ書きましたが、初めにupしたあみぐるみ2体は、後日しぇいくはんずの通販とミンネとに分けて販売する予定です♪

最近ちょっとだけ、ミンネにも出したりしてます。

靴も履いてて、かばんも可愛いんやけど、写りが悪すぎますね(^^;

また撮り直します。苦笑

その後は、「無事カエル」あみぐるみバッジを作ろうかと。

ランナーさんの間で、無事帰って来れるように縁起を担ぐものとして、「カエル」グッズが人気を呼んでます。

カエルの着ぐるみを着て応援してる人も多いです。

 

彼も今月末に、徹夜で、六甲全縦を往復する大会に出るので、(須磨浦公園21時スタート→宝塚→須磨浦公園)、カエルのあみぐるみバッジをリュックに付けると言うてます(笑)

ほんまは、徹夜で走る大会とか、出ないで欲しいんやけど(^^;

 

ランナーさんの間で需要があるかなぁ・・・と思って、ちょっと作ってみます^^

 

| ハンドメイド | - | -
春色レッグウオーマー完成! 姫路城サブ3達成!!

春色レッグウオーマーが出来上がりました。

コットン94%、ナイロン6%の柔らかい毛糸で編んでいるので、これからのシーズンにちょうど良いかと思います♪

優しいピンク色〜♪

 


棒針で、花模様の編み込みをしています。

 

バタバタしてて、まだ通販の準備はできてません。

明日、編み物レッスンなので、レッスンから帰ってから通販ページ更新したいと思います。

 

 

 

ちなみに、先日の姫路城マラソン。

 

朝4時起きでした(><) 

 

念願のサブ3(3時間切り)、遂にいけました!

2時間57分32秒。

疲れ切ってるし(^^;

 

しんどい練習の積み重ねが、結果を呼んだんやと思います。

3時間切れたのは凄いことやけど、でも、あまり必死にならず、ぼちぼちやってくれたら・・・と、家族は思います(^^;

 

 

ちなみに次の日曜は篠山マラソンで、彼は出ないけど、仲のいいランナーさんらが出るので、応援に行ってきます。

 

ちょうどK君の命日が3月20日で、お墓が篠山にあるので、命日には少し早いけどお墓参りにも行ってきます。

 

夜は、いわや というお店で打ち上げ。

いわや は、篠山では有名な、猪鍋のお店。

 

昔20代の頃、K君に連れて行ってもらったことがあります。 

 

そんな いわや に、今度はランナーのみんなと行くことになるとはなぁ・・・。

 

いろいろ思い出します。

 

 

 

おまけ。 姫路動物園の姫子。

大会のゴール場所に行くのに、この日は動物園の中を通ってしか行けなかったので、パシャリ。

 

 

| ハンドメイド | - | -
足首を冷えから守ろう・・・。/高御位登山

わたしは冷え性も以前よりマシになりましたが、身体の中で一番冷えを感じるのは、足首です。

足首が冷たくて、部屋でもレッグウオーマが欠かせません。

 

30代のときに子宮の手術で2週間入院したときも、梅雨時期でムシムシしてたときですが病室でとにかく足首が冷たくてたまらなかったのを覚えています。靴下履いてたけど。

足首が冷えるのは、あの頃からずっと変わっていない気がします。梅雨時期でも冷えますね・・・。

 

そんなわけで、まだまだ寒いけどこれから春になっても、やっぱりレッグウオーマは活躍しそう。

柔らかい春の毛糸で、レッグウオーマ制作中です。

また通販にupしようと思います。 いつになるか分からないけど・・・。 仕事でミスが続き、バタバタしてなかなか編み進めていませんが(^^;

 

 

それはそうと先日、この帽子をかぶって、行ってきました!

 

高砂の鹿島神社から高御位(たかみくら)という播磨アルプスに登ってきました。

 

ここはわたしが思うに、登山というより、「ガケ登り、ガケ下り」でしたニヒヒ

 

高所恐怖症の人は、無理違うかな・・・(^^;

 

 

スタートは、鹿島神社。ここではわたし、自分で編んだ帽子をかぶってご機嫌でした^^

ところが、どっこい!

 

登りだしてすぐに、暑すぎて、帽子ははぎ取った(笑)

そしてまぁ、すぐに出くわした崖・崖・崖。 岩がそのままむき出しです。

 

下を向いたら、すごいです。 わたしは高所恐怖症じゃないけど、高所恐怖症の人は下を見れないやろうな。

 

手をついて登らないと難しい岩もあった。

 

尾根を登って下って・・・・・・。その繰り返し。

すべて見渡せて、絶景ではありますが、ここを転がり落ちたらヤバそう(^^;

 

崖のてっぺんで、おにぎりを食べて・・・(笑)

 

帰路に向かいます。

ちょっともう崖・崖・崖を下るのがしんどくなってきて、途中からわたし、お尻をついて滑り降りてました(笑)

こんな急な崖、滑るほうが楽やわ^^;

結局、こんな感じで尾根づたいにずっと歩いたことになります。

約3時間半でした。

 

ああ、でも、楽しかった(≧▽≦)

 

******

今週末は、姫路城マラソンです。
あと1分で、3時間が切れます。加古川マラソンで、3時間1分台だったんです。
彼もすっかりラン仲間が増えてきて、同じくらいのタイムの良きライバルが数名います。
こういう「良きライバル」って、いいなぁと思う。 刺激もらえるし、切磋琢磨できる(^^)v
でも女性の場合は、「ライバル」ではなく、「嫉妬」や「妬み」になりやすいんですよね・・・(+_+)

 

わたしは女同士のそういうのが嫌いなので、

そのせいもあってか、昔から、職場も男性社員が多い体育会系の会社が多かったように思います(^^;

でも女同士でも、「良きライバル」ってありますよね!

 

嫉妬ではなく、良きライバル視できる女性は、男っぽいのではないかと思います。

そういう人とのほうがわたしは合う。

 

 

思い出すのは、中学時代。 Mちゃんって友達に言われたことがありました。

「ももちゃんは、良きライバルと思ってる」と。

 

その子は母子家庭で、わたしは父子家庭でした。

お互い、成績も同じくらいで、一緒に勉強してた。

 

初めはMちゃんと同じ高校をねらってたんやけど、結局、Mちゃんのほうがわたしよりも一つ上の偏差値の高校に行って。さらに大学は賢い所へ(笑)

高校は違ってしまったけど、同じ片親で育った者同士、頑張ろうな〜っていう感じがその後もずっとあって。

 

今思えばMちゃんも、男っぽかったんやろうなぁ。

今では二人の子供の美人ママです。東京に行ってしまったから、たまにしか会えないけど・・・。

 

「良きライバル」。

 

いい言葉ですね!

 

| おでかけ | - | -
風呂と料理は早い!

今年は雪がほんとに多いですね・・・。

先週も、木曜金曜とうちの辺りは雪。日曜も、吹雪いてました。

めっちゃリビング新聞が多くて、木金と雪降る中、配ってました(^^; よりによって二日とも雪という・・・涙

 

マンションの駐車場側が完全な日陰で、雪がなかなか溶けません。

塩カリが撒いてある。

 

もうそろそろ、冬も終わってほしいなぁという感じです。

 

今月末は、姫路城マラソンやし。 少しは暖かくなってほしいな・・・。

加古川に車を止めて、そこから姫路に電車で行くらしいので、ゴールを待ってる間車がないということは寒さをしのぐ場所もないということ。

姫路城見学でもしとこう^^

あまり寒くなりませんように・・・。

 

ところで、皆さんは牛肉って普段、食べますか?

うちは正直、牛肉は高いので、バーベキューのときしか買いません(^^;

昨年、友達と青野ダムでバーベキューしたとき以来、牛肉は買ってない(笑)

 

我が家で頻繁に使う肉は、鶏肉のチューリップ部分です。

業務スーパーで、15本くらい入ってて300円台で買えるんです。

 

骨付きでコラーゲンも取れるし、疲労回復にもいいし、とにかく美味しいです。

 

大根や里芋とかと煮込んでも美味しいし・・・

唐揚げにしても美味しいし・・・

安いし美味しいしで、二人ともお気に入りです(^^)/

 

あと、安くで美味くてよく作る肉料理は、鶏肉のミンチとはんぺんを混ぜて作るつくねバーグ。

普通のハンバーグみたいにこねなくていいから、楽ちんです。

適当にミンチとはんぺんをスプーンで混ぜるだけです。

れんこんや人参、玉ねぎとか、冷蔵庫にある野菜を適当に入れて、卵と片栗粉とポン酢で混ぜてます。

ミンチが余ったらお団子にしてお味噌汁に入れたり、小さいハンバーグにしてお弁当に入れたりもできて、便利^^

 

とにかくわたしは、安く素早くできる料理が好き(笑)

そして、適当です(^^)v

 

「料理と風呂、ほんま早いな。」と彼に言われます(^^;

 

そう、お風呂もめちゃ早くてびっくりされる(笑)

まぁ一人暮らしのときはシャワーやったからお風呂に慣れてなくて、あまりつかっていられません。のぼせる。

 

一緒に住みだした頃、わたしのお風呂の早さに彼がびっくりして、「男みたいやな」と言われてたなぁ(苦笑)

 

| 日々のこと | - | -
良くなったことと、ひどくなっていること

リビング新聞のチラシが多すぎて、嫌になってます。

あまりにも多いので、今週は折込と配達で二日間かかりそうです(><)

ちょっと休憩がてら、ブログ更新!

 

 

最近思うのは、冬になると肩がこりやすいと言われますが、

わたしは反対で、ここしばらく肩こりがマシなんです。

 

これは何でだろうと考えたところ、2つ、思い当たることがありました。

 

まず1つ目は、仕事場のパソコンの位置と高さを変えたことです。

今は辞書くらいの分厚さの本を2冊、パソコンの下に敷いて、高さを調節して使っています。

また明るい窓際に置き場所を変えたんです。

 

ライターの仕事は案件によってはかなりの文字を書かないとダメで、締め切り前とかになると集中して長時間やるので肩こりがひどかったのですが、こうしてパソコンの状態を変えたところ、とても楽になりました。

高さはとても大切かも!目の位置が変わることで姿勢も良くなるから、それが肩こりを防いでいるのだと思います。

 

 

それからもうひとつは、このしんどいリビング新聞の仕事や、最近彼と山登りに行ってることとかで、良い感じに運動できて血行が良くなってるのかなと。

 

リビング新聞はある意味仕事というより、トレーニングかもしれません(^^;

重いバーベルを持って長時間、歩いてるようなもんです(苦笑)

でもわりと楽しい。 四季を感じれるし、達成感があるし。

冬でもいい汗をかけます。手はめっちゃかじかむけど。 

 

あと、彼がトレイルランをするようになってからいろんな山を知って、ランオフの日にちょっと低山に山登りに行ってます。

この間も、有馬温泉から六甲最高峰まで登ってきました。

まぁもともと、ウエイトレス・営業・G面・リビング新聞と歩き回る仕事が多くて歩き慣れてるからか、登るのはそんなにしんどくない。彼にも、「サクサク登るな」と言われたけど、

下るのが苦手です。下りは膝にくるな・・・。

このときは雪で凍結もあったし、カジュアルスニーカーで行ったので尚更、下るの怖かった。

 

雪が積もってるとは言え、子供連れの家族もけっこう見ました。

ボーイスカウト、ガールスカウトの子たちもたくさんいましたよ。みんな挨拶してくれて、可愛いしたくましい。

ボーイスカウトとかは親と離れて活動するから、自立心もついていいことですね!

 

でもほんと、山登り、楽しい。ハマりそう〜♪ 

 

編み物も肩こるやろ?とよく言われるけど、昔に比べるとほんと、肩こり、マシになりました。

 

 

ただ・・・ めっちゃひどくなってるのは、

老眼 & 白髪 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

老眼はもう、ヤバいですね。 コンタクト入れて編み物ができません。手を伸ばさないと、距離感が掴めない。

白髪も、右後頭部に集中してどんどんひどくなってる。 これはほんと、厄介です。

 

今年で44歳。

まぁ、上手に年齢とも付き合っていこう(=゚ω゚)ノ

 

 

年末くらいからちょっとずつ編んでたニット帽がやっと完成!

これかぶって、また山に行きたいな〜!!

 

 

| 日々のこと | - | -
心のしこりが取れた話
先日、高校の友達 Yちゃんの家にお邪魔してきました♪
Yちゃんは、この春幼稚園に入園の男の子のママです。
わたし、実は、自分が出産育児経験がないことが、けっこうコンプレックスです。
コンプレックスというか、子供がいないことで人間関係が難しくなってしまうことがいろいろあって、心のしこりみたいになってることもあります。
「ママじゃないから、気持ち分からないわ。」みたいなことを言われたり、そういうのを感じるときもありますダウン
そんな中で、先日会ったYちゃんは、子供のいないわたしにも、子供のしつけのことやいろんな悩みとかをいろいろとわたしに話してくれた。
「ママじゃないから分からんわ」みたいに過去に言われて、悲しかったり悔しかったりしたことをYちゃんに話したら、
「ももちゃんは、人の気持ちが分かる人やから大丈夫やわ。昔から、聞き上手やなと思ってるよ^^」と言ってくれて、
とても嬉しかった。
心のしこりが取れたような感じでした。
やっぱり、子供がいる人のほうが圧倒的に多い。わたしは少数派。
周りはほとんど、ママ。
ママの気持ち、分かりたいし、共感したいけど、
現実問題、自分は育児をしたことがないので、本当には分かってあげられません。
育児経験がないのに、分かったようなことを言うのは失礼と思うし、
だからといって友達が疲れてるのを放っとくこともできないし・・・。
正直、距離ができた子もいる。
それが、子供がいないことで辛いことのひとつかな。
でも、
昔からの友達は、わたしの性格も、いろいろあった歴史も知ってくれてる。
子供いるいない関係なく、もっと奥の「わたし」という人間とつながってくれているのを感じます。
Yちゃん、ありがとうダルマ
パウンドケーキも作ってくれてて、うちの人が甘党なので彼の分も包んでくれた。
わたしは料理は好きで何でも適当に作れるけど、お菓子作りは苦手なので、こんな美味しいの作れるの尊敬します。
パンを買って行ったのですが、パンプキンスープとか作ってくれてて、Yちゃんちでのランチは、まるでカフェみたいな演出。
こういうのもわたしはできない(笑)
Yちゃんちがおしゃれなカフェなら、わたしは下町の定食屋タイプです(笑)
それも、ダイナミックな男料理って感じやわ(⌒▽⌒;)
でもほんと、友達の子供は可愛いな・・・ニコ
Yちゃんの子はまだ小さいけど、だいたい周りの友達の子は中学生くらいが多い。
小さいときは育児で疲れてた友達も、12年くらい経つと今度は「子供が離れて行く」と寂しがってる。
長い付き合いやと、そういう変化もわたしは客観的に見守ることができて、
友達の子供の成長も、自分の子のように嬉しくて、
みんな幸せであれ〜と思います。
昨日は節分でしたね。
我が家も一応、適当な巻きずしを作りました。
最後になりましたが、先日のこの子。
通販で、無事にもらわれて行きました。
いつもありがとうございます(´▽`)
さぁ今から、彼もRUN練習の準備が整ったようなので、ちょっくらわたしも青野ダムまでお供してきます^^
| 日々のこと | - | -
おひとつどうぞ♪

まだまだ寒いですが、

春らしい子ができました♪

いちごがカワ(・∀・)イイ!

 

「おひとつ、どうぞ♪」

 

今朝からうちの人は、ピロリ菌除去を始めました。

 

昨年彼のお父さんが、胃の手術をされたのですが、

やはり遺伝もあるとのことで、彼も健康診断のときにピロリ菌の有無を調べてもらったところ、やはりいました、ピロリ菌(−−)

 

ピロリ菌があると、胃がんになる確率がとても高くなります。

 

胃がんにもいろいろあり、ピロリ菌が原因でなる胃がんは治りやすいそうです。

スキルス性の胃がんは怖いですね。 

 

それで、ピロリ菌を除去しておくことが、胃がんの予防にもつながるとのことで、昨日病院に行って除去の治療を始めました。

 

治療といっても、1週間、決められた薬を飲むだけです。

 

1週間飲んで、2カ月後に検査をして、それでピロリ菌が見つからなければ、治療は成功らしいです。

でも全員が薬で除去できるとは限らないらしく、人によっては除去できない人もいるそうです。

 

まぁでも、うちの人はわりと自分の健康管理をきちんとしてくれるほうなので、安心です。

男の人って、病院にもなかなか行きたがらない人も多いですよね?

忙しいとか怖いとか面倒臭いとかお金がかかるとか、いろんな理由があるかもしれませんが、

病気になってからでは遅いし、そのほうがお金もかかるので・・・

予防が大切だと、つくづく思います。

 

ちなみにピロリ菌の薬はたくさんあって、それプラスビオフェルミンも。

それらを朝晩2回飲むのでとてもたくさんの量でしたが、それでも1週間分もらって、2000円にもならなかったみたいです。

思いのほか安くて、良かったです^^

 

前の仕事で中間管理職で大変で、過労で十二指腸潰瘍になってたみたいやし、

やはり胃が弱いんでしょうね・・・。

 

ピロリ菌、いなくなればいいなぁ〜(^_^)/

 

| ハンドメイド | - | -
引っ越そうか・・・

雪が多くて、ちょっと嫌になってきている我が家です(><)

 

今朝もしっかり積もってて、また会社に遅刻。

今もまたすごい降ってきたけど、彼は帰って来れるんやろうか・・・。

 

タイヤ、スタッドレスを付けていないんでね・・・。

田舎道・山道・・・怖いですね・・・。

 

 

わたしはここに越してきてこの春で2年ですが、彼はもう10年以上住んでて、それでもこんなに雪が降ったことはないらしい。

とにかく寒さが苦手のようで、それでなぜ寒い北区に住んでるのかも不思議なんですが、

引っ越そうかという話が出ているくらいです。

 

神戸電鉄が高すぎて、雪が降ったら車で出れないし、なんせ不便。南方面に下りるのが電車ではとても不便なんです。

南のほうへ引っ越そうか・・・とか話してるけど、

でもマンションを買ってしまっててローンもだいぶ残ってるし、貯金もないし、仕事場のこともあるし・・。

 

このマンションは中古で買ったらしくて、わたしにしたら今まで住んだところがひどすぎたので今の住まいは天国なんですが、

水道が老朽化して排水口がボコボコ言うこととか、二階の人がドタドタいう音とか、何より結露がすごいこととかが、彼はとても気になるみたいで、

最近よく、「引っ越そうか・・・」と口にするようになりました。

そして今年に入ってからの雪続きで、尚更、「引っ越そうか」のセリフが増えた(苦笑)

 

わたしはもう、ここで14回目の引っ越しです。次引越したら、15回目(^^;

 

さて、どうなるのか・・・

 

二人共、「もし次住むのなら、平屋がいいな〜」という意見は一致してるんですがね・・・。

田舎に行くと、平屋が多いです。

2階のないペンションやログハウスみたいな感じ。

二人暮らしでは2階は要らないし、マンションは結露が多いからもう彼は嫌みたい。

小さな平屋で、細々と老後を・・・(笑) 平屋ならバリアフリーやし。

 

でも都会には、あまり平屋ってないですね・・・。

人口が多い所は、狭い土地に何とかして家を建てないとダメやから、平屋ではなく3階建てとかが増えてますね。

 

彼は寒さが本当に苦手やから、もうこれ以上北に移り住むことはないと思う。

できるだけ、南へ南へ・・・移りたいのですが。

南で平屋なんて、あまりないよな・・・(^^;

 

「平屋の一室で、編み物教室やお店をしたらいいやん!」とか、彼は言うけど、

そんなうまいことはいきませ〜ん!!!(笑)

 

とりあえず、マラソン大会を削って節約しないと^^;

 

 

それにしてもこの雪、またリビング新聞の配達も大変です。

 

ああほんまに、早くあたたかくなってほしいですね・・・。

 

作品だけでも、春物を・・・。

裂き布(はぎれを細く切ったもの)と毛糸を組み合わせて作ってます。

春らしい色合いの、小物入れです♪

| 日々のこと | - | -
雪降る中、良い知らせも・・・(´▽`)

この4日間、うちの辺りもすっかり雪に覆われて・・・(><)

通勤も買い物もいろいろと大変です(^^;

彼も会社に遅刻して行き、昨日はレッスンも中止になり・・・

ちなみにこの写真の上のほうにそびえ立っているマンションとその下の一戸建てにリビング新聞を配達してますが、配達日じゃなくて良かった・・・(^^;

かなりの坂と階段なんで・・・。

 

さらにうちの人は、いまだかつてこんなに寒がりを見たことがないというくらい、超超〜寒がりで(^^;

わたしは前の塚口のハイツのほうがよっぽど寒かったので(雪は降らなかったけど)、暖房も付けなくて平気なんですが、というか暖房付けたら喉がやられて声がガラガラになってしまうんです。

でも彼は、暖房なしではいられないみたい。

 

 

そして今日は、阪神大震災から22年。

当時のことは、忘れることはありません。

須磨のおばあちゃんの所が全焼して、名谷に住んでたわたしの所におじいちゃんおばあちゃん避難してしばらく一緒に住んでました。

夜中の余震の度に、おばあちゃんが叫んで起きてた。

食器は水が出なくて洗えないので、ラップで巻いて使ってた。

友達と、炊き出しとかのボランティアをしてましたね・・・。

 

あれから22年。たくさんの犠牲者が出たのは本当に悲しいことですが、その後の神戸の復興は素晴らしいですね。

神戸生まれ神戸育ちのわたしは、神戸のことを誇らしく思っています。大好きな街です。

 

 

そんな今日は、良い知らせも!!!

 

生徒さんのお一人が、娘さんが中学受験だったのですが、無事に第一志望校、合格されたとのこと!

連絡をくださって、わたしも嬉しかったです。

以前娘さんもママと一緒にレッスンをしたことがあって。。。とても可愛いしっかりした娘さん。

 

おめでとうヾ(≧▽≦)ノ

 

まだまだ寒い日が続きますが、冬野菜は美味しいですね!

最近はレンコンが安くなったと思います。

大好きやし、栄養もあるので何にでもレンコンを入れてます(笑)

 

ミートソースにも♪ パスタ類はめったに作りません。1年に2回ほど・・・(笑)

思い切り具沢山のミートソース^^

寒い冬はあんかけものが美味しいですね^^

 

 

| 日々のこと | - | -

しぇいくはんず日記

大阪のハンドメイド雑貨屋「しぇいくはんず」のこと、
あみぐるみのこと、手作りイベントのこと、
日々のこと・・・などを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
しぇいくはんずHP
お店のHPはこちら http://www.h4.dion.ne.jp/~amimomo7/
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode